保育・育児 PR

【保育士ママ執筆】1歳の誕生日プレゼント~アンパンマンシリーズ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アンパンマンってなんでこんなに子どもたちからの根強い人気があるのでしょうね~。とつくづく思う今日この頃ですが。今回は1歳の子に人気のアンパンマンのおもちゃについて書いていこうと思います。

1歳誕生日プレゼントや1歳児の子へのプレゼント選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

私は現在3歳と1歳を育てているママ、そして現役の保育士です。ママ目線&保育士目線でおもちゃを選びたいと思います♡

1歳児の発達について

階段を上ったり、滑り台をしたり、トンネルをくぐったり、少しずつ動きも活発になってきます。早い子は1歳になる前に歩き出す子もいると思いますが、1歳過ぎてから一人で立ち、その後一人で歩けるようになっていきます。

また手先の使い方も上達し、物をつかんで箱に入れたり、つみ木を積めるようにようになってきます。積んだり、入れたり、スイッチを押したり、回したり細かな動きもできるようになってきますね!!

そんな1歳児におススメのおもちゃの紹介をします!

発達からみるプレゼントの選び方

母として、保育士としての経験上のプレゼント選びのポイントをお話しします。

  • 発達より少し上のプレゼントを選ぼう
  • 子どもの興味のありそうなものを選ぼう

発達より少し上のプレゼントを選ぼう

発達相応のものを選んでしまうとおもちゃとしての寿命が短くすぐに飽きてしまいます。なので、少し難しいぐらいのおもちゃをおススメします。ボタンを押すのはできるけど、つまむ動作や入れる動作、ねじる動作がまだ難しければその発達を促せるようなおもちゃだといいですね!

まだ歩いていなければこのようなおもちゃがおススメ!

例えば、1歳の誕生日にまだ歩いていなければ、ビジーカーやお店屋さんのカートのおもちゃをおススメします。歩く練習になる上に、手や指を使うので発達にいいです。

こちらは私の甥っ子がもっていました。車の後ろの部分につかめる取ってが付いているのでつかまり立ち~一人歩きの練習になりますね!また、ボタンもついているので指先遊びもできるすぐれものです。

こちらは我が子が1歳の誕生日プレゼントに買ってもらったものです。このカートが押し車のように使えるので、これで遊んだ数日後には一人で立てるようになりました!ですが、押し車のように安定感があるわけではないので、最初は体重をかけすぎてバランスを崩して転んでいました(笑)

なので怪我のないように、親の管理のもと遊ばせてくださいね!

カートの中身はアンパンマンパンや卵など何点か入っています。「ください」「どうぞ」とやりとりもできますし、大きくなってからお店屋さんごっことしても遊べるのでおもちゃ寿命は長いです!

子どもの興味のありそうなものを選ぼう

そりゃそうだろ!ってツッコミの声も聞こえてきそうですが、興味のありそうなものを選ぶのって普段から子どもの遊んでいる様子をしっかりみていないと分からないものなんです。

案外、「うちの子、どんなおもちゃに興味があるんだろう?」「どんなおもちゃが好きなんだろう?」とパッと思い浮かばなかったりしますよね。そんな時は支援センターやショッピングモールに入っているプレイランドなどに遊びに行ったときに自分の子がどんなものでよく遊んでいるのか思い出してみてください。

くるくる回るおもちゃがすき!とか、ボタンやスイッチが好き!とか、車のおもちゃが好き!とか、音のなるおもちゃが好き!とか。よくお子さんが手に取るおもちゃの延長上で考えるといいかもしれませんね!

また、保育園に通っている子であれば担任の先生に普段どんなおもちゃで遊んでいるのか聞いて、参考にするのもおススメです♪

アンパンマンのおもちゃおススメ5!

アンパンマンのおもちゃってとんでもなく多いんですよね~。魅力的なものいっぱいあります!そんな中で1歳児に絞って5つのおもちゃを紹介します!

うちの子天才ブランコパークDX

お家に置けるのであればぜひ買って欲しいのがジャングルジムです。しかもブランコと滑り台が付いているものだといよりイイです。

我が家にもジャングルジム(ブランコ・滑り台付き)があります。雨の日だけでなく、真夏の暑くて外に出られない日は特に子どもの運動になるのでおススメです。現在3歳の娘は2~3日に一回のペース、現在1歳の娘は毎日滑り台の坂を上ったり、ブランコをして遊んでいます。

保育士ママのおススメポイント!

ジャングルジムは体を動かすのに、考える力が付く!

「どうしたら滑り台の坂を登れるんだろう?」「どうしたら、ジャングルジムの中に入れるんだろう(小さくならないと中に入れない」「どこを掴んで、どこに足を置いたらジャングルジムの上に登れるんだろう?「どうやったらブランコを漕げるんだろう?」と頭を使う場面が沢山あります。

子どもが遊んでいる姿をみると「お~考えてる~!頭使ってる~」と一生懸命な様子がみてとれます。頭も体も使うので私としては買って良かったおもちゃです♡

アンパンマン 光るドレミファ

スイッチを押したり、音のなるおもちゃが大好きな子におススメ!

叩いたりボタンを押したりすると光ったり色んな音が出たりするおもちゃです。こーゆーおもちゃって赤ちゃん大好きですよね!夢中になって遊んでくれる姿が想像できそうですね!

アンパンマン よくばりキューブ

手を使うのでこの時期の発達にぴったり!

スイッチ、スライド、くるくるギア、レバー、パズルなど指先を使うような仕掛けがいっぱい!

似たようなものとしてこちらもあります。「アンパンマンよくばりボックス」です。

どちらのおもちゃも1歳の子どもにぴったり!手や指先を使うのって本当に大切なんです。

手・指先は、脳と深い関わりがある部位で「第二の脳」とも呼ばれています。1歳児の指先遊びにはこのような効果があります!

  • 手先が器用になる
  • 脳が発達する
  • 想像力が豊かになる
  • 集中力が高まる

このような手や指先を使うおもちゃは1つは欲しいですね!

ぬいぐるみセット

え?ぬいぐるみ?必要なの?と、そんな声が聞こえてきそうですが・・・。

かつて私も「ぬいぐるみっているのかな~」と自らは買っていませんでした。ある日パパがユーフォーキャッチャでアンパンマンのぬいぐるみをゲットしてきました。しかもでかいやつ・・・。



場所とるやん。どうすんのよ~

と、思っていましたが、子どもがぎゅーしたり、一緒に寝たりなんだか仲良くなっていました。しかも2歳を過ぎた頃からごっこ遊びをしたり、赤ちゃんにみたててお世話をしたり、おでかけに連れて行ったりするように。

意外とぬいぐるみって必要なんだと実感しました。

確かに保育園の子どもたちにも人気で、見立て遊びには必要不可欠!

ぬいぐるみの取り合いになることもあったな~と思いだしました。

特にアンパンマン好きな子にはセットでプレゼントしてあげるのもいいですね!

こちらのぬいぐるみは私の手のひらより少し大きいぐらいなので、お出かけに連れて行ってもかさばらず丁度いいサイズ感です。

おでかけメロディーハンドル

1歳すぎてくるとだんだんと自我が出始め、「ベビーカーに乗りたくない!」とのけぞることも出てきます。私の長女もそんな時期がありました。

そんな時ににベビーカーにこちららをつけるだけで子どもが素直にのってくれるようになるかもしれません。ハンドルがついているので、自分で運転している感覚で楽しめますね!

ベビーカー意外でも取り外してお部屋でも使えます。

まとめ

いかがでしたか?今回はアンパンマンに絞っておもちゃを紹介してみました。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。改めておもちゃを選ぶポイントとしては・・・

  • 発達より少し上のプレゼントを選ぼう
  • 子どもの興味のありそうなものを選ぼう

です。せっかくのプレゼント!喜んでもらえる物をぜひチョイスしてあげてくださね♡

【保育士ママおススメ!】1歳の誕生日プレゼント~女の子編~ 我が子の誕生日プレゼントや、親族・お友だちの子どもの1歳の誕生日プレゼント選びって難しいですよね!! 私には2歳と0歳の...
【保育士ママおススメ!】木製おまままごとならウッディプッディ! 我が子、もしくは友だちに子どもにおままごとをあげるとき、「どのメーカーがいいのかな?」「素材は木の方があたたかみもあって長持ち...
【保育士直伝】離乳食のスプーン食べが難しい。フォーク食べから始めてみよう! 離乳食も軌道に乗り始めた頃。掴み食べにも挑戦し、そろそろ考えたいのはスプーンなどの食器を使って食べる練習!箸を使うにはまだまだ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です