保育・育児 PR

【保育士ママおススメ!】木製おまままごとならウッディプッディ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が子、もしくは友だちに子どもにおままごとをあげるとき、「どのメーカーがいいのかな?」「素材は木の方があたたかみもあって長持ちするから木製がいいのかな~?」と悩みますよね!

そんな方に少しでも参考になれば嬉しいです♡

この記事を読んでわかること
  • ウッディプッディの特徴やこだわりについて紹介
  • ウッディプッディの良いところ
  • 1年以上使ってみた使用感
  • プレゼントにおススメの理由

子どもにおままごとを買ってあげるなら、私は『ウッディプッティ』のおままごとをおススメします。見た目もフォルムも触り心地も色合いも安全性も全てにおいて優れていますし、揃えて間違いなしのおまままごとセットです。

今回はウッディプッティについての魅力をお伝えします。

ウッディプッディって何?

ウッディプッディのコンセプトやこだわりはこちらにまとめてみました♪

【ずっと触っていたい心地よさ】
「木」を使ったおもちゃ作りにこだわっている。木のおもちゃは、柔らかく温かで、とてもなめらかな手触りなので、体温の変化に敏感な子どもたちが気持ちよく遊べるよう工夫されている。

【好奇心をくすぐるリアルなデザイン】
「本物らしさ」と「遊びやすさ」のバランスを大切にしている。
子どもと一緒に、大人も「おっ!」と驚くようなおもちゃづくりを心がけている。

【専門スタッフによる安全設計】
おもちゃを熟知した専門スタッフによる品質検査を徹底し、ほとんどのおもちゃで「日本玩具協会」の定める玩具安全基準(ST)を満たしている。

私とウッディプッディとの出会い

東京都子育て支援の一環で出産するとカタログギフトから選んだ商品が届く取り組みがあり、そこにウッディプッディが掲載されていました。我が子は女の子だったのでおままごとセットが欲しいと思い早速注文したのです。

届いて開けてみると、まあかわいい!クオリティが高い!質がいい!とすごく好印象でした。あまりにも心を惹かれてしまったので、ウッディプッディの他のおままごとも注文しました!笑

ウッディプッディの魅力

ウッディプッディの魅力は先ほど書いた、触り心地や安全性、デザイン性もありますが、種類も豊富♡

ウッディプッディには一般的な野菜セットだけでなく、パンケーキセットやケーキセット、和食セット、お寿司セットなど種類が豊富にあります。そんなウッディプッディにハマった私が魅力をお話しします。

ウッディプッディの魅力
  • とにかく可愛い
  • 一つ一つのクオリティが高い
  • 安心・安全で質がいい

とにかくかわいい

見た目や色合いなど全てがかわいいです。野菜などの断面も本物そっくりに作られていますし、角がなく丸みを帯びたフォルムもかわいいです。付属品の鍋やカトラリーもちろん木製で、大きさも丁度良くかわいいです♡

私が数多くもっている中で一番かわいくて惹かれたのはパティスリーセットです♡こちらのセットのケーキは一つ一つが可愛すぎて、私が欲しくなって購入しました(笑)

実際に開封してみると・・・・。想像以上に可愛かったです!!ディテールも最高だし、細かいところまでこだわりいっぱいです♡

こちらは購入して大大大満足でした♡

一つ一つのクオリティが高い

野菜などは切れるようになっていて、断面も本物に近いデザインでクオリティが高いのですが、一番驚いたのは魚です!笑

なんと魚も切ることができます。しかも三枚おろしに!!

衝撃を受けた魚が入っているのはこちらの和食セットです。

クオリティの高さとして評価しているのが、全て磁石が使われていることです。

安いおままごとは接着の部分はマジックテープだったりしますよね。そして遊んでいる間にマジックテープが取れて、何度も付け直しをしなければなりません。

ウッディプッディは磁石が中に組み込まれているので、接着部分が取れることは絶対ありません。そして接着部分が全く見えずかなりクオリティが高いです。

私は幼稚園と保育園で働いた経験があります。そこで使わていたのはマジックテープのおままごと。遊んでいる間に何度も取れてしまうので、何度も接着剤で直していました。

赤ちゃんなどなんでも口に入れてしまう時期の子に接着剤を使ったおもちゃを使わせたくないので、安全なものをおすすめします。

安全・安心で質がいい

おもちゃを熟知した専門スタッフによる品質検査を徹底し、ほとんどのおもちゃで「日本玩具協会」の定める玩具安全基準(ST)を満たしているので、安心して子どもに与えられます。

磁石も中に組み込まれているので、取れてしまって誤飲してしまう心配もありません。

種類が豊富で揃えたくなるラインナップ!

先ほど少しだけ書きましたが、野菜だけではなく、お寿司セットやケーキセット、ハンバーガーセットなど種類が豊富です。我が家にも沢山のセットがあります♪

野菜セットだけで物足りない場合は、単品で野菜や果物も買う事ができるのでそこも魅力のひとつです。少しだけ紹介します♪

おままごとセット

こちらは野菜や鍋、包丁、まな板、調味料などがセットになっており、このセットでひとまず遊べます。一番最初に手に入れたいセットですね!!ピーラーもついているのが私の一押しポイントです。

我が家も最初はこのセットからスタート!1歳半の娘と遊びましたが十分にままごと遊びができました。

でも遊んでく中で欲しい野菜も出てくるのが現実。また、2歳以上になってくると遊び方も本格化してくるので、これだけでは正直物足りません。我が家も後から炊飯器を購入したり、何かと追加、追加していきました(笑)

なので、がっつり揃えたい方はこちらがおススメです!先ほどのセットにプラスして、お皿セットや炊飯器、簡易的なキッチンまでついています。実際はこれぐらいないとなかなかおままごと遊びに物足りないので、思い切ってこちらにするのもいいと思います。

洋食屋さんセット

子どもが大好きなハンバーガー。見た目も抜群に可愛いです♡中身の具材も自分で選んでオリジナルのハンバーガーを作れるので遊びの幅が広がるのもポイントです。

お寿司屋さんセット

これまたリアルなお寿司セット!!ネタとシャリが磁石でくっつくのでとても遊びやすいです。子どもが大きくなってくるとお寿司屋さんに行く機会も増えると思うので、身近なものでおままごとごっこを楽しめるのでいいですよね!

アイスたっぷりセット

こちらも磁石が入っているので、ダブルアイスやトリプルアイスを作ることもできます!また、アイスをすくう、サーバーにも磁石が内蔵されているのでよりリアルな遊び方ができます。

実際に使ってみた感想

保育園や幼稚園で働いてきた私の個人的な感想になりますが・・・、

とにかく、今まで出会ってきたおままごとの中でグンを抜いて質も、デザインも、触り心地も安全性も抜群です。

我が子にウッディプッディを与えて一年以上経ちますが、色落ちや色がはげることもほぼなくキレイを保っています。下の子が口に入れてカミカミして少し傷はついていますが、まだまだ綺麗です。安全な塗料を使っているのと、おもちゃの中に磁石が入っているので下の子が口に入れても触っても安心なのは親として嬉しいポイントです♡

ここまでメリットばかりで、デメリットを書くのを忘れてしまいました。読んでくれている方に参考になる記事にしたいのでデメリットもここで書いておくことにしますね(笑)

ウッディプッディのデメリットは??

う~ん。一年以上毎日我が子が使っているけどデメリットが思い浮かびません。ごめんなさい!笑

しいて言うなら、他のおままごとに比べて値段が高いことです。一つ買ってしまうと同じシリーズで集めたくなってしまうので、揃えようと思うと正直、お金がかかってしまいます。

でも、使ってみて壊れることもなくキレイを保ったままですし、一つ一つのクオリティが高いので打倒な金額設定に感じるので、私自身は不満はありません!!

誕生日やクリスマスなどのタイミングにプレゼントとしてあげると、どんどんそろっていくので、プレゼントとしてもおススメです。

ギフトにおススメ

高級感のあるおままごとなのでギフトとしてもおススメです。無料でラッピングもしてもらえますし、のしを付けるサービスもあります。

そしてギフトで特別感を出したいなら、お子さんの名前を彫刻してプレゼントすることもできちゃいます!!

こちらにウッディプッディのリンクを貼っておきますのでぜひ見てみてくださいね!!

木のおままごと ウッディプッディ

保育士ママが選ぶ、おススメなおままごとキッチン! こんにちは、現役保育士のママです。二歳の娘にままごとキッチンをプレゼントするにあたって、沢山のキッチンを吟味し選んだので、どの...
【保育士ママおススメ!】1歳の誕生日プレゼント~女の子編~ 我が子の誕生日プレゼントや、親族・お友だちの子どもの1歳の誕生日プレゼント選びって難しいですよね!! 私には2歳と0歳の...
子どもがいるお家におススメ!!テレビ保護パネルを紹介します★ 小さなお子さんのいるおうちの方々はテレビが壊れないように何か対策はしていますか?きっと対策をしようと思って検索していてこのブロ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です