未分類 PR

【保育士ママ執筆】メルシーポットは必要か?我が家では手放せない育児アイテムになりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもの鼻かぜって大変ですよね。何が大変って小さな子どもは自分では鼻水をかむのが難しいので常に鼻水が出ていて苦しそう。そして鼻が詰まって寝つきが悪くなり看病してると気が付けば朝・・・なんてことも。そんなお悩みを解決してくれるのが電動鼻水吸引機のメルシーポットです。

我が家にも一台あり、一年中使っている必須アイテムになりました。すごく重宝していておススメです♪

この記事を読んでわかること
  • メルシーポットの機能・特徴
  • メルシーポットのメリット・デメリット
  • 実際に使ってみた感想

メルシーポットってなに?

メルシーポットとは、電動鼻水吸引機です。鼻水がかめないお子さんのための機械です。手動のものや、口で吸うものもありますが、メルシーポットは電動で吸引力も強いので気持ちいいくらい鼻水を吸い取ることができます。

特徴

  • パワフルな吸引力でしつこい鼻水もすっきり
  • 鼻水をしっかり吸い取ってくれるので睡眠の質が向上する
  • 静音設計で50db以下
  • 簡単操作&お手入れがラクラク
  • コンパクトサイズ(重さ800g・幅224㎜×奥行90㎜×高さ143㎜)

メルシーポットのデメリット

  • 値段が高く1万円ほどする
  • 地味に大きくて収納に困る
  • 慣れるまで子どもが嫌がる

値段が高く1万円ほどする

一万円以上の物なのに、本当に使うかな?使いこなせるかな?と不安だとなかなか購入する一歩が踏み出せないと思います。後から書きますが我が家は買って後悔はなしの育児アイテムになったので、心配しないでください。

地味に大きくて収納に困る

保育園の通い始めの一年間はこれでもかってほど風邪をもらってきて、活躍しているメルシーポット。風邪をひいていない時はしまうけど、またすぐに使うから取り出しやすいところに置いておきたい。コンパクトではあるものの地味に大きいにので収納場所をどうしようか・・・と。未だにメルシーポットの住所が決まっていません(笑)

慣れるまで子どもが嫌がる

鼻水をズルズルと吸われるあの感じ、子どもは嫌がります。でも鼻水を吸わないと呼吸が苦しく夜間なかなか寝付けず、子どもも大人も大変なので、心を鬼にして押さえつけながらやっています。

2歳になった娘は嫌がるときはありますが、吸うと楽になると分かってきたようで自分で吸えるようになってきました。

メルシーポットのメリット

買って良かったこの商品。メリットが沢山あります♪

  • 使い方が簡単なので誰でもできる
  • 吸引力がいいので、鼻水を吸った後子どもが楽そう
  • 新生児から使える
  • 風邪が悪化しにくい
  • 病院に行く回数が減る
  • 持ち運びできる

使い方が簡単なので誰でもできる

吸った鼻水を入れるボトルを本体に付けて、ホースと先っぽの部品を付けるだけ。すっごく簡単で誰でも出来ます。ただ吸い方のコツは要るので説明書にも書いてありますが、角度が大事です。小児科で鼻水を吸ってもらう機会がありましたら、看護師さんのやり方を観察してみてください!すごく参考になります。

説明書もイラスト付きでめちゃくちゃ分かりやすいです♪

吸引力がいいので、鼻水を吸った後子どもが楽そう

鼻水が詰まっていると呼吸が苦しく、寝つきも悪くて、夜中に何度も起きるので子どもの大人も大変。特に上の子は指しゃぶりをしないと寝られないので鼻が詰まっていると呼吸ができなくて致命的。鼻水を吸ってあげると鼻通りが楽になってしばらくは楽そうに眠ることができます。

新生児から使える

生後六ヶ月くらいまでは母親からの免疫をもらっているので、あまり風邪をひかないと言われているので、そんなに出番はないかも知れませんが新生児から使用できるのはいいですよね。

風邪が悪化しにくい

鼻水にはたくさんのウイルスが含まれているので、鼻水を吸ってあげることで病状の回復を促したり、悪化予防に繋がります。特に風邪からの中耳炎になる場合もあるので、細目に鼻水を吸ってあげることが大切です。

病院に行く回数が減る

鼻水を吸ってもらうためだけに病院へ行く方もいるそう。それが自宅で、しかも簡単にできるのなら最高ですよね。病気の子を連れて病院に行くのも大変。ましてや雨に日。ましてや兄弟も連れていかないといけないなんて、本当に大変。

こまめに吸ってあげることで早期回復になるので、通院する回数も減って親にの負担も減ります♪

持ち運びできる

実家に帰省する時はキャリーバッグにいれて持って帰ることもありました。コンパクトとは言え、ひと荷物分あるな~と言った印象。

旅行先や帰省先にも持っていきたいという方は同じメーカーのハンディタイプがおススメです。口コミをみるとメルシーポットと比べて多少吸引力は落ちるとのことでしたが、旅先などで使うには持ち運びもしやすく便利で丁度いいですよね!

メルシーポットの使用感は?

  • いつ購入したの?
  • 初めて使ったときはどうだった?
  • 現在どれぐらいの使用頻度?
  • 買って満足してる?

いつ購入したの?

私には二人の娘がいます。一人目は保育園に通うまでは風邪もひかなかったので購入せずにいました。そして1歳3ヶ月で保育園に入園すると、二週間に1回は風邪を引くわ引くわ・・・。鼻水がすごくて日中も苦しそうだし、鼻が詰まって寝つきも悪かったので思い切って購入することにしました。

初めて使ったときはどうだった?

友だちママから「すごくいい」と聞いていたので使ってみるのが楽しみでした。

組み立ても簡単ですぐに使用できる状態★いざ吸ってみると子どもは頭を左右に振って嫌がるのでうまくできなかったので、子どもの体制を仕上げ磨きをするようにして、両手を自分の太ももで抑えて再チャレンジ。すると「ずるずるずる」と気持ちのいいくらい吸えました。角度を変えたりするとまた「ずるずるっ」と鼻水が取れます。

説明書はイラスト付きでかなり分かりやすい使用方法が記載されています♪

病院で鼻を吸ってもらう機会があれば看護師さんのやり方をみてみてください。すごく参考になります★

現在どれぐらいの使用頻度?

保育園に通いだした1年間はほぼ出しっぱなしってくらい使いました。なぜなら平均して月に2回風邪を引いていたから・・・(笑)また、上の子が保育園でウイルスをもらってきて下の子が風邪を引くことも何度もありました。

0歳の鼻の穴は小さいので専用のノズルを使うといいですよ。

お手入れ・片付けの方法は?

使用したあとに水でサッと流して乾かすだけです。しばらく使わない時は中性洗剤であらって、エタノール消毒をしてしっかり乾いてから片付けをしてください。

部品は単品でも売っているので壊れたり汚れた部品だけ交換できるのもいいですよね!

買って満足してる?

我が家は買って大大大満足です。鼻水を吸ってあげると子どももすごく楽そうですし、一番良かったのは就寝時。上の子は指しゃぶりして寝付くのですが、鼻が詰まっていると呼吸ができすに苦しい&なかなか寝られれない状態になります。でも鼻水を吸ってあげるとしばらくの間は鼻通りがよくなって指しゃぶりすることができます。

買って後悔なしのメルシーポット!

数ある育児アイテムの中で、我が家でトップに君臨するほどのメルシーポット。病院に行く回数も減って、病気の悪化予防にも繋がり、子どもも楽になって・・・といいこと尽くし!買って後悔はありません☆彡

メルシーポットを買おうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

子どもがいるお家におススメ!!テレビ保護パネルを紹介します★ 小さなお子さんのいるおうちの方々はテレビが壊れないように何か対策はしていますか?きっと対策をしようと思って検索していてこのブロ...

【保育士直伝】離乳食のスプーン食べが難しい。フォーク食べから始めてみよう! 離乳食も軌道に乗り始めた頃。掴み食べにも挑戦し、そろそろ考えたいのはスプーンなどの食器を使って食べる練習!箸を使うにはまだまだ...

【保育士ママ執筆】育児中ご飯を作りたくない時はサボってしまいましょう。 育児しながら、毎日の献立を考えるのってとにかく大変ですよね。分かります、私も二児の母。しかも現在2歳と0歳児の育児真っただ中!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です