保育・育児 PR

【保育士ママおススメ!】1歳の誕生日プレゼント~女の子編~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が子の誕生日プレゼントや、親族・お友だちの子どもの1歳の誕生日プレゼント選びって難しいですよね!!

私には2歳と0歳の二人の娘がいます。そして現在も現役保育士なので年齢相応(発達)の遊びが分かるので、そんな私がおススメするプレゼントを紹介します。実際に考えに考え抜いて、私もプレゼントを買ったり買ってもらったりしたので後悔ゼロのものばかり♪

悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

この記事を読んでわかること
  • そもそも1歳~の発達ってどんな感じ?
  • 1歳向けのプレゼントの選び方のポイント
  • キャラものOK?NG?
  • おススメのプレゼント紹介

1歳~2歳の子どもの発達

一歳になるとつかまり立りや伝い歩きが出来るようになり、階段を上ったり、トンネルをくぐったり、少しずつ動きも活発になってきます。また手先も器用になってきて、積んだり、入れたり、スイッチを押したり、回したり細かな動きもできるようになってきますね!!

そんな1歳のプレゼントはどんなものがいいのか、紹介します。

1歳向けのプレゼントの選び方のポイント

私が思うプレゼント選びのポイントはこちら!

  • 実際に欲しいものを聞いてプレゼントする
  • 今よりも少し適応年齢が高いものを選ぶ
  • キャラものOK?なのか
  • 安いものを沢山あげるより高いもの1つ
  • 予算は自分にも相手にも見合った範囲内で!

「ん~確かに!」って思うものも、「え?こんなところまで気を遣うの?」と思うものもあるかもしれません。ではなぜこの5つをポイントにあげたのか書いていきます。

実際に欲しいものを聞いてプレゼントする

欲しいものを実際に聞いているのでこれは間違いゼロです。すでに持っているものをあげちゃう心配もないです。聞いてみるのが一番手っ取り早いです(笑)

デメリットとしては、金額を提示されていないと相手がどれくらいの予算のものをお願いしていいのか困ってしまいます。逆に高いものを要求されることもあるかも?知れませんのでそこらへんはあげる側との関係性によると思います。

私は仲の良い友だちや姪っ子、甥っ子へのプレゼントは予算を大体話して、欲しいものをお互いにプレゼントしています。ちなみに私の話ですが、友だちだと3000~5000円相当、親戚なら5000~1万円相当です。

今よりも少し適応年齢が高いものを選ぶ

1歳の誕生日に1歳層相応のプレゼントをあげるのは間違いではないですが、1・5歳からのものや2歳向けでもOKです。1歳~だと意外と遊べる期間が短いまま飽きてしまうことも・・・。なので、少しだけ適応年齢が高いものの方が長い期間遊べる面でおススメです。

ですが、1歳の誕生日プレゼントに3歳~など大幅に年齢が違うものはやめておいたほうがいいです。その理由として、

び方が分からず棚の奥の方で眠ってしまったり、やっと遊べる年齢になってもそのころには見慣れたおもちゃになってあまり興味関心がなくなってしまったりします。

なので少しだけ適応年齢が高いものを選ぶことをおススメします。

キャラものOK?なのか

最近ではくすみカラーで統一しているお部屋やインテリアにこだわっているお家が増えてきました。中にはキャラクターものは控えているお家もあります。特にアンパンマンが使用されているおもちゃはパキッとした原色が使われているので「家のインテリアと合わない」「部屋の派手なおもちゃを置くのはちょっと嫌だな」と思う方もいるようです。

なのであげる方の好みも知っておくといいかも知れません。

安いものを沢山あげるより高いもの1つ

これは身をもって感じます。

安いちょっとしたものは普段から自分たちで買いやすいので、安いものをいっぱいもらうより、「欲しいけど少し高いし自分たちで買うのは悩むな~」ぐらいのものが嬉しいです。プチ贅沢品が嬉しいです。

例えば・・・、極端な話で言うと・・・。

1000円のおもちゃ×5個で5000円分のおもちゃをあげるよりも、5000円する一つのおもちゃの方が高級感があっていいと思います。

洋服もそう。2000~3000円のもの2着よりも5000円のちょっといいお洋服などをあげると喜んでもらえると思います。

予算は自分にも相手にも見合った範囲内で!

「プレゼントは気持ち」。うん、それも分かるんですが、安すぎるものだと「ん~」と思いますし、何万円もするものをもらっても「え~お返しどうしよう」と思ってしまいます。大変(笑)

なので、相手との関係性やその時の場面によってだいたいの相場であげるといいと思います。

「お互いにしっかりとプレゼント交換をする関係性」、「親族だからちょっといいものをあげたいな!」、「たまたま会うからちょっとしたものを買って行こうかかな?」など色んな関係性タイミングがあると思います。自分も相手にも見合った予算のプレゼントをすることをおススメします♪

おススメのプレゼント6選

私が貰って嬉しかったもの、あげて喜んでもらえたものを紹介します。

1歳女の子におススメのプレゼント
  • ベビーリュック
  • 靴(ファーストシューズ)
  • ジャングルジム
  • 乗り物のおもちゃ
  • カラフルギアー
  • ヒミクブロック

ベビーリュック

ベビーリュックは1歳で行うイベントの「一生餅」(最近ではお米やパン)をすると時に使えます。昔はふろしきで包んでやっていましたが、最近の家庭では珍しいものになってきました。なので、今後も使えるし、かわいいので最近はリュックを使用して一生餅をします。

そこで私が選んだのはこちらのリュック!!

ここのリュックはとにかくデザインが豊富で可愛いです!!ジーンズ生地やワッフル生地もあり、色味もめっちゃ可愛いです♡また、名前の刺繍も無料で入れてくれるので一歳のプレゼントには特別感もありますよ!

また、胸の位置にバックルもついているので、子どもが背負ってもずれにくいのもかなりおススメです♪

靴(ファーストシューズ)

うちの子は歩くのがそんなに早くなかったので、1歳のプレゼントには丁度よかったです。

保育士ママのおススメポイント

私は保育士なので色んな子に靴を履かせてあげることが多いのですが、そこで非常に履かせやすかったのは「ニューバランスの靴!!」です。

ビリビリの部分もある程度の硬さがあってやりやすいし、何度着脱しても全然へたれません!!

1歳の誕生日なら人気の″996″を買ってあげてもいいかもしれませんね★

ジャングルジム

こちらはじーじ、ばあばからプレゼントしてもらいました。このジャングルジムは色味が抑えてあって、部屋の置いてもインテリアの邪魔にならないのもお気に入りポイントです♡

保育士ママのおススメポイント

ジャングルジムも色々な種類がありますが、我が家はブランコと滑り台が付いているものにしました。登る、掴む、ぶら下がる、滑る、漕ぐなどいろいろと身体を使うのでジャングルジムは子どもの発達に非常にいいです♪

2歳の誕生日でもいいんですが、私は1歳の誕生日プレゼントにおススメします。理由は2歳だと1歳と比べて運動面でかなり発達しているので、ジャングルジムは運動発達にピッタリな反面、簡単に遊べてしまいすぐに攻略し、飽きてしまうことも。

一歳だと、伝い歩きの一つとして使ったり、トンネルみたいにくぐったり、頑張って一段登ってみたり、滑り台を逆さから脚や手をしっかり使ってのぼってみたり・・・と、一歳の運動面の発達を促すにはちょいどいいんです!長く遊べる点においても一歳のプレゼントだと丁度いいです。

また、雨の日だけでなく風邪を引いてお家にいなければ行けない日でも、ジャングルジムがあれば体を動かすことができるのでおススメです。

乗り物のおもちゃ

乗り物系のおもちゃも色々ありますよね!!友だちにプレゼントしたものは欲しいと言っていた「アンパンマンのよくばりビジーカー!」

ハンドルやスイッチ、くるくる回るおもちゃなどもついていて子どもは大喜び!!押し車としても使えるので歩き始めから、足漕ぎができる年齢まで幅広く使えるのは嬉しいですね★

我が家にあるのはスクート&ライド ハイウェイキックです。

デザインもシンプルかつ、かっこよくて、コンパクト!そして何がすごいって2WAYなんです!!スクーターとしても使えるし、組み替えればキックボードにもなります。しかもその組み換えも30秒あればできるほど、超簡単!!

方向転換は体重移動で行うので最初は難しそうでしたが、慣れてくると体重移動を上手にして乗りこなしています。

一歳のころはスクーターとして、2歳半ではキックボードとして乗れるようになってきました。こちらも長い期間遊べるのでおススメです♪

カラフルギアー

カラフルギアーはショッピングモールの子どもの遊び場にあったもので、我が子は夢中になって遊んでいました。はめる穴が小さくて難しいですが、くるくる回すことを楽しんでいます。指先の発達、視覚の面白さがバッチリ★

2歳半になった現在は自分でできるようになりました。ギア同士のはめ方で遊びの幅も広がるので、3~5歳ぐらいまで長く遊べそうです。

ヒミクブロック

みなさんヒミクブロックってご存じですか???積み木のように四角や三角ではなく石のような複雑な形をしています。

積み上げるのも、形やバランスを考えなければいけません。我が子も初めは難しそうにしていましたが、少しずつ積み上げる個数も増え、楽しそうに遊んでいます。一般的な積み木よりも考える力が付きそうです♪

また積み上げるだけでなくて、並べたり、カップにいれてごっこ遊びもできるので、遊びの幅が広がるのもおススメのポイントです。

そして何よりも色味が可愛い♡親もテンションがあがります(笑)

こちらのブロックは楽天などになく、お取り扱いは公式サイトのみです。

ままごとキッチンをおススメしません!

あえて書くならば、おままごとキッチンです!「え?なんで?」と思われるかもしれませんが、個人的にはおススメしません。その理由は??

ごっこ遊びにはまだ早く、しかもあまりままごと遊びをしない子だとキッチンがインテリア化してしまう可能性大です。なので1歳では食器や野菜などのままごとセットで充分♪そこでおままごとが好きなお子さんだったら2歳の誕生日プレゼントにしてあげるのがおススメです!!

実際に我が子には2歳の誕生日プレゼントとしてあげました。すると発達に丁度良く数カ月経った今でも毎日遊んでいます♪

保育士ママが選ぶ、おススメなおままごとキッチン! こんにちは、現役保育士のママです。二歳の娘にままごとキッチンをプレゼントするにあたって、沢山のキッチンを吟味し選んだので、どの...

まとめ

子どものプレゼント選びって簡単そうだけど、意外と悩むもの・・・。この記事を読んでもらって少しでも参考になれば嬉しいです。

素敵なプレゼントになりますように♡

子どもがいるお家におススメ!!テレビ保護パネルを紹介します★ 小さなお子さんのいるおうちの方々はテレビが壊れないように何か対策はしていますか?きっと対策をしようと思って検索していてこのブロ...
【保育士ママ執筆】年子の寝かしつけどうやった? 二人目の妊娠・出産おめでとうございます!の方がこの記事を読んでくださっていると思います。二人目育児、しかも年子・・・。 ...
【保育士ママ執筆】育児中ご飯を作りたくない時はサボってしまいましょう。 育児しながら、毎日の献立を考えるのってとにかく大変ですよね。分かります、私も二児の母。しかも現在2歳と0歳児の育児真っただ中!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です