保育・育児 PR

【保育士ママおススメ】2歳の誕生日プレゼント~女の子version~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が子の誕生日プレゼントや、親族・お友だちの子どもの2歳の誕生日プレゼント選びって難しいですよね!!

私には2歳と0歳の二人の娘がいます。そして現在も現役保育士なので年齢相応(発達)の遊びが分かるので、そんな私がおススメするプレゼントを紹介します。実際に考えに考え抜いて、私もプレゼントを買ったり買ってもらったりしたので後悔ゼロのものばかり♪

悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

そもそも2歳の成長発達は?

2歳になると急に赤ちゃんから子どもへ成長したな~と感じるような1年に。遊び方も本格的になってきます。例えばおままごと遊びでは、野菜を洗って、切って、炒めて、盛り付けて、最後は食器を洗って片付けて・・・と言うように大人の真似をしっかり覚えて遊びで再現できるように成長してきます。パズルなどの指先を使って考える遊びもできるようになります。

運動面では動きも活発になり、ブランコや滑り台だけでなく、キックボードやトランポリンなども楽しめるようになってきます。

2歳はいろんなものに興味関心が様々なおもちゃで遊びます。その反面色々と遊びの好みも出てくる子もいます。例えば、電車(プラレール)が好き、おままごとが好き、お絵かきが好き、ブロックが好きなど。なのでハマりそうなおもちゃを狙って選んであげると子どもも嬉しいかもしれないですね★

2歳向けのプレゼントの選び方のポイント

ここではポイント2つ紹介します。

  • 実際に欲しいものを聞いてプレゼントする
  • 今よりも少し適応年齢が高いものを選ぶ

実際に欲しいものを聞いてプレゼントする

欲しいものを実際に聞いているのでこれは間違いゼロです。すでに持っているものをあげちゃう心配もないです。聞いてみるのが一番手っ取り早いです(笑)

また、2歳になると好きな遊びが出てくる時期でもありますので、興味・関心のあるものをあげると喜んでもらえると思います。

ちなみに・・・予算の話ですが。

私は仲の良い友だちや姪っ子、甥っ子へのプレゼントは予算を大体話して、欲しいものをお互いにプレゼントしています。友だちだと3000~5000円相当、親族なら5000~1万円相当です。

今よりも少し適応年齢が高いものを選ぶ

2歳の誕生日に2歳相応のプレゼントをあげるのは間違いではないですが、3歳からのものでもOKです。2歳~だと意外と遊べる期間が短いまま飽きてしまうことも・・・。なので、少しだけ適応年齢が高いものの方が長い期間遊べる面でおススメです。

ですが、2歳の誕生日プレゼントに5歳~など大幅に年齢が違うものはやめておいたほうがいいです。その理由として、

び方が分からず棚の奥の方で眠ってしまったり、やっと遊べる年齢になってもそのころには見慣れたおもちゃになってあまり興味関心がなくなってしまったりします。

なので少しだけ適応年齢が高いものを選ぶことをおススメします。

おススメのプレゼント4選

私があげて喜んでもらえてもの、そして実際にもらって嬉しかったものを紹介します。

  • ままごとキッチン
  • レゴブロック
  • マグビルド
  • メルちゃん

ままごときっちん

こちらはじいじ、ばあばに買ってもらいました。1歳の誕生日のプレゼントにするか2歳にするか迷いましたが、2歳の誕生日プレゼントにして大正解でした。

保育士ママのおススメポイント

2歳はごっこ遊びも上手になり、真似っこも上手になる時期です。普段は危なくてキッチンは立ち入り禁止にしているご家庭も多いはず(笑)なので本物そっくりのキッチンやままごとセットはかなり魅力的★普段ママやパパのやっていることを実際に再現できるので喜ぶこと間違いなしです。

我が子もかなりハマり、2歳のプレゼントにもらって現在5カ月が経過していますが、毎日ままごとキッチンの前に立って遊んでいます♪

そして、ままごとキッチンって種類が多くて結構悩みます。そんな私が吟味して買ってもらったのはこちら!!

なぜこのキッチンを選んだのかを書いたブログを貼っておきますのでぜひ参考にしてみてください♪

保育士ママが選ぶ、おススメなおままごとキッチン! こんにちは、現役保育士のママです。二歳の娘にままごとキッチンをプレゼントするにあたって、沢山のキッチンを吟味し選んだので、どの...

レゴデュプロ

レゴにはいろいろと種類があるみたいなのですが、子ども向けは「レゴクラシック」と「レゴデュプロ」です。レゴクラシックは一般的なやつで、デュプロは一つ一つのブロックが大きくて1・5歳~向けになっています。

我が家は「レゴデュプロミッキーとミニーのバースデーパレード」と言うものを買いました。2歳になるとミッキーやミニーちゃんも分かるので、娘は大興奮。

大きめのブロックなので簡単に遊ぶことができて丁度よかったです。簡単だけど組み合わせ次第で遊びの幅は広がり全く飽きる様子なくハマりました!

ほぼ毎日遊ぶ様子が見られたので、ブロックを買い足しました♪

マグビルド

マグビルドは四角や三角などの形をくっつけて並べたり、お家を作ったり、想像力を存分に使って遊べるマグネットの知育玩具です。マグビルドの”カラーズ”は、色も綺麗で美しく太陽の光が当たると光輝き、大人の私もうっとりするほど★

2歳のなりたてのころは、床に並べて線路のようにして遊んでいましたが、現在2歳半では自分で大きなお家を作ったりと、いろいろな形に組み立てて工夫して遊べるようにりました。

今後、遊びの発達に合わせてこちらも買い足そうか考え中です。

私は保育園で働いていて、他の磁石のおもちゃで遊んだことがありますが、マグビルドの方が磁石も大きくてくっつきやすく適度な磁力なので遊びやすいです♡

メルちゃん

2歳になるとごっこ遊びも上手になますし、小さい赤ちゃんに対してお世話をしたい気持ちも生まれてきます。そんな子どもの気持ちを満たしてくれるのがメルちゃんです!

メルちゃんのグッズのレパートリーはかなり豊富で、おままごとセットやお医者さんセットなどあります。

まずはベーシックな「メルちゃん大好きお世話セット」を買って、子どもの様子次第でどんどん他のグッズを増やしていってあげるのがいいと思います

保育士ママおススメのポイント

2歳の女の子はお世話をしたり、真似っこ遊びが盛んです!特にママのようになれるのが、子どもにとっては嬉しいのです。ミルクをあげたり、お風呂にいれてあげたり、お医者さんになりきったり!この年齢にはぴったり♪

また、女の子はごっこ遊びを好む子が多く、年長さん、または小学校低学年まで長く遊べるので、プレゼントに最適だと思います★

素敵なプレゼントに出会えますように!!!

【保育士ママおススメ!】1歳の誕生日プレゼント~女の子編~ 我が子の誕生日プレゼントや、親族・お友だちの子どもの1歳の誕生日プレゼント選びって難しいですよね!! 私には2歳と0歳の...
買って良かった!カラズのベビー用プレイマットを紹介します。 赤ちゃんの成長合わせて欲しくなるのがプレイマット!寝返りしたり、ずり這いをするまでは、ベビーベッドやベビー布団で寝かしていても...
【保育士ママ執筆】育児中ご飯を作りたくない時はサボってしまいましょう。 育児しながら、毎日の献立を考えるのってとにかく大変ですよね。分かります、私も二児の母。しかも現在2歳と0歳児の育児真っただ中!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です