保育・育児 PR

ベビーモニターは必要か?毎日使うほどの子育て必須アイテムになりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもが誕生して、買うかどうか悩む、ベビーモニター。子どもから目を離さないといけない瞬間ってたくさんありますよね。夜寝ている間はもちろんの事、それ以外にも洗濯干す時にベランダに出ているとき、玄関や庭を掃除しているとき、家事をしている時・・・。

特に初めてのお子さんだと色々と心配で、少し離れるのでもドキドキしますよね。でも、家事はたくさんあるし、ずっと子どもから目を離さないわけにもいかないのが現実。

そんな時にあると安心なのがベビーモニター。私も使い続けて早2年。実際使ってみてどうだったのか、買おうか悩んでいるひとはぜひこの記事を読んでいってくださいね。

この記事を読んで欲しい人

・ベビーモニターを買おうか悩んでいる人
・子どもの寝室が2階や部屋が離れている人
・子どもの様子をみて少しでも安心したい

ベビーモニターって何?

ベビーモニターも色々な種類がありますが、今回は自分が使ったことのあるものを含め紹介したいと思います。

ベビーモニターとは、見守りカメラとも言い、子どもの様子をカメラで見守り、それをモニターで確認できるという育児アイテム。最近のベビーモニターは進化していて機能も充実。具体的な機能と言うと・・・

  • 高画質&赤外線機能で暗い夜でもハッキリ
  • 遠隔操作でカメラを上下左右にコントロールできる
  • オートトラッキング機能で赤ちゃんを追跡できる
  • 心地よい音楽が備わっている
  • その場にいながら子どもに話しかけられる

商品によって違いはありますが、このように沢山の機能が付いています。ハイハイするようになると色々動き回ったり、寝相がすごくて画面から消えることもしばしば・・・(笑)そんな時は遠隔操作で子どもを追う事ができるので、この機能はかなりありがたいです!!

ベビーモニターいつ使ってる?

我が家は基本的に就寝時、お昼寝の時に使用しています。なぜなら我が家は戸建てで寝室が二階にあるからです。また、庭の掃除中や上の子と庭で遊んでいる時などモニターを持っていきます。

ベビーモニターのメリット

夜がとにかく安心で自分時間が取れる

子どもを寝かしつけしたあとの、夜ご飯中もお風呂中も家事の最中もモニターを移動させればどこにいても子どもの様子を確認できるので安心です。ちゃんと寝ているのか目にみえるだけで安心感が全然違います。

泣いたり動いたりしている時は「大丈夫かな?危険は無いかな?」と確認できますし、逆に静かに寝ていても「息してる?寝てる?」と心配になるのも母心(笑)ですが、モニターがあるだけでその心配も軽減させてくれます。

どうして泣いているのか分かる

寝かしつけが終わったあとその場から離れてまったりタイムしていると、「えーん!」と泣き声が。そんな時にモニターを見るだけでなんで泣いているのか分かります。

  • ただの寝言泣き(夢をみて一瞬泣く)
  • ママやパパを探しての甘えん坊泣き
  • パニック泣き(泣き叫ぶように大きな声で泣く)
  • 立ち歩いてどこかにぶつけたり、ベッドから落ちた

寝ながら泣いていたり、寝言のように「えーん」と泣いているならそのまま様子見守っています。様子見で大丈夫なのかそばに行ってあげないといけないような泣きかモニターをみて判断することができます。

危険がないかその場で確認できる

先ほども書いたように、寝言なのか危険な泣きなのかモニターで確認できるのでとても便利。我が家はローベッドなので落ちても怪我をするような高さではないですが、たまに落ちて泣いていたり、風邪の時は咳き込んで嘔吐してしまったり・・・。そんな時はすぐに駆け付けることができます。

また、寝返りを始めた頃はいつうつ伏せ寝が少し怖いですよね。そんな時ちゃんと顔が横を向いているか、わざわざ行って見に行かなくていいのはとても便利です。

オートトラッキング機能で赤ちゃんを追跡できる

我が家が最初に購入したベビーモニターはカメラの角度を手動で調整するものを使っていましたが、寝返りをしたり、寝相がすごいと画面から消えることも多々ありました。今使っているモニターはオートトラッキングがついているのいで、赤ちゃんが動いてもずっと追ってくれる機能が付いているので、わざわざ角度を調整しに行かなくてもいいのは楽です。

音声機能で声をかけることができる

我が家は現在2歳と0歳の子どもがいます。まだまだ二人の生活リズムはバラバラ。下の子は日中はずっとリビングで過ごしていて、上の子はお昼寝の時は二階の寝室で寝ています。

お昼寝中、「えーん」と泣いて起きることも時々あります。そんな時に限って、おむつ交換をしていたり、ミルクをあげていたり・・・。そういう時は音声機能を使って「大丈夫だよ。少し待っててね!」と声をかけてあげます。

買ってよかった!ベビーモニター♡

今はベビーモニターは毎日使う必需品の育児アイテム!!今は下の子と上のが別々の部屋で寝ているので、それぞれの部屋に設置しています。

育児でなかなか自分時間がなくなったりと、忙しい毎日。ベビーモニターを使って少しでも自分タイムを確保して乗り切りましょう!!

今はベビーモニターの種類が沢山あってどれを買ったらいいのか悩みますよね。下に我が家が使っているベビーモニターのリンクを貼っておきますのでよければ参考にしてくださいね!

楽天の評価も高く、口コミもとてもいいです!

ベビーモニターは安いものもありますが、遠隔操作ができないものが多いです。実際に我が家も最初はカメラを手動でしか動かせないものを使っていましたが、赤ちゃんがずり這いをしだすと画面から消えることも。なので、少し値段が上がってしまいますが、遠隔操作ができるベビーモニターをおススメします。

こちらのベビーモニターもおススメです。おすすめポイントとしては

  • 遠隔操作で左右360°、上下90°動かすことができて、ズームも可能
  • 高画質で夜でもハッキリ見える
  • 大容量バッテリーが内蔵されていて持ち運びに便利
  • 双方向でトークができて親も子どもも安心

こちらも楽天での評価がとても高く、口コミも非常にいいです!自分用にも、お友達の出産祝いにもいいですね!

保育士ママが選ぶ、おススメなおままごとキッチン! こんにちは、現役保育士のママです。二歳の娘にままごとキッチンをプレゼントするにあたって、沢山のキッチンを吟味し選んだので、どの...
子どもがいるお家におススメ!!テレビ保護パネルを紹介します★ 小さなお子さんのいるおうちの方々はテレビが壊れないように何か対策はしていますか?きっと対策をしようと思って検索していてこのブロ...
買って良かった!カラズのベビー用プレイマットを紹介します。 赤ちゃんの成長合わせて欲しくなるのがプレイマット!寝返りしたり、ずり這いをするまでは、ベビーベッドやベビー布団で寝かしていても...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です