保育・育児 PR

派遣保育士ってストレス溜まる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

幼稚園で7年勤務したのち派遣保育士に転職しました。派遣保育士になって長時間労働(サービス残業)や重い責任から解放され、転職して後悔はありません。が、やはりストレスは溜まります。

派遣保育士になってどんなことがストレスと感じるのか、経験談を踏まえて書いていこうと思います。

と、その前に「正職員から派遣保育士」になった理由を書いたブログもありますのでよろしければチェックしてみてくださいね!

【幼稚園教諭】正職員から派遣保育士になった訳。 幼稚園で7年勤めたあと、現在派遣保育士として奮闘中!!そんな私が正職員ではなく派遣保育士を選んだ理由を話します。 ...

簡単に2021年現在の私の保育経験を載せておきます。派遣保育士になる前に幼稚園で勤めました。

『自己紹介』
幼稚園に7年勤務
✔年少副担任1回
✔年中担任2回
✔年長担任3回
✔副主任兼フリー教諭1回

現在派遣保育士2年目
✔2歳児担当
✔0・1歳児担当

ストレスが溜まる理由

社会に出ると少なからずストレスは溜まりますよね。派遣保育士に転職してどんなことがストレスに感じたのか、また、人によってはストレスに感じるぞ!ってところを書いていきたいと思います!!

保育が合わない

園見学で分かればいいのですが、なかなかそこまで見極めるのは難しいのが本音。また派遣会社も園の事を悪く言うこともないので(人材を派遣しなければいけないですし←)、これまたなんとなくしか分かりません。

派遣保育士は担任のサポート(担任することはほとんどない)なので、口出しするのもなかなか出来なかったりします。実際に働いてみて保育が合わないと結構ストレスが溜まるんですよね~。

たとえばこんなこと・・・・!

  • なんでそんなに厳しくor甘やかしすぎな保育するのかな?
  • どうして導入や見本なく製作活動をするのだろう
  • トイレに行かせる回数が多すぎる。なぜ?why?
  • 保育士同士の連携がとれていなく色々ぐちゃぐちゃ
  • 担任の先生の声が、常に!1日中!大きすぎてしんどい。
  • もう少し事前準備&打ち合わせしといてー!!
  • 環境設定ができていなくて子どもが荒れる

「なんでこんな保育するんだろう?」「なんでこういうやり方なんだろ?」「子どもたちが可哀相・・・」と悶々とする日々。

しばらく働いて関係性ができたら、「~~~のはどうですか?」「~~~にしてみませんか?」提案してみたり、相談を持ち掛けてたりしています。

担任の先生と合わない

先生もいろんな先生がいますよね。優しい先生もいれば子どもにも大人にも厳しい先生も。厳しくても筋が通っていればいいんですが、ただただ文句言ったり、イラついたり、矛盾していたりすると、一緒に働くのは辛いですね。

これに関しては正職員、パート、派遣関係なしに、どこの園どの会社でも言えることなんですけどね(笑)

先生たちの輪の中に入れない

私が今勤めている園はそんなことはありませんが、知り合いの保育園では、ギスギスした雰囲気のところもあるみたい。

理由としては、

  • 定時になったらいくら忙しくても帰ってしまう
  • 持ち帰りの仕事を頼めない
  • 仕事の線引きがあって簡単に仕事を頼めない(派遣会社を通さないといけない)

だそうです。

でも派遣保育士になる方って、割り切って仕事をしていたりなかよしこよしをしたいわけでもないので、私的には輪の中は入れなくてもそれはそれでいいかなと思います。正職員・派遣・パートのそれぞれの線引きはありますしね。

ですが、お互いが気持ちよくお仕事ができるようにコミュニケーションをとったり、ある程度の会話は必要だと思いますけどね★

まとめ

どの会社でも少なからずストレスは溜まります。なので少しでもそのストレスを減らせるように、派遣会社に

  • どのような園ではたらきたいのか
  • どのようなポジションで働きたいのか
  • 規模はどれくらいの園がいいのか

などしっかり伝えて、自分にあった保育園や幼稚園で働くのがいいと思いますよ♪

【派遣保育士】どうやって派遣先の園を決めるの? 私は7年幼稚園で正職員として勤務してきました。派遣保育士に登録して分かったことや勤める園を決めるまでの流れをお伝えします。こち...
【派遣保育士】派遣先の保育園の環境が最悪だった。 幼稚園で7年勤務したのち派遣保育士に転職しました。派遣保育士になって長時間労働(サービス残業)や重い責任から解放され、転職して...
派遣保育士になって半年。良かった?悪かった?働いてみて感じたことをリアルに伝えます。 私は正職員として7年間幼稚園に勤めたのち、派遣保育士へと転職しました。ボーナスもそれなりにもらえて、給料も言うほど低くありませ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です