保育・育児 PR

派遣保育士になって半年。良かった?悪かった?働いてみて感じたことをリアルに伝えます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は正職員として7年間幼稚園に勤めたのち、派遣保育士へと転職しました。ボーナスもそれなりにもらえて、給料も言うほど低くありませんでしたが、経営側のやり方やパワハラに嫌気がさして、辞めたわけです。

その他の理由として、結婚して数年経つので、そろそろ余裕をもって働きたいなと思ったのも理由の一つです。

そんな私が派遣保育士として働いてみた実体験をお伝えしたいと思います。

これから派遣保育士として働いてみたいなぁーと言う方、ぜひ参考にしてくださいね☆

そもそも派遣先はどこ?

私はインターナショナルクラスもある子ども園に派遣されました。派遣会社からのおすすめと、私自身調べていた園の中のひとつに候補としてあったからです。

正職員の先生方はとてもあたたかく、外国の先生も明るくいい方ばかり。保育や園舎が昔ながらで、正直「ん?」と思うこともありますが、先生方にも恵まれて、楽しくお仕事しています。

私自身、「派遣保育士=担任のサポート」として割り切ってお仕事をしているので、これまで特に大きな不満もなく働いています!

そこで、正職員から派遣保育士になって良かったなと感じることをリアルに伝えていこう思います!

派遣保育士になって良かったベスト3!

  1. 気が楽
  2. 時給が高い
  3. 定時で帰れる

気が楽

なんと言ってもこれ!もちろん、責任感はしっかりもって保育をしていますが(笑)

正職員だった頃は担任と言う責任だけでなく、行事担当、係などの仕事の多さ。

後輩やパートの先生がミスしたときの指導や責任を一緒にとること。

通勤時は今日の仕事の流れを確認したり、保育のイメトレをする日々…。

そんなことから解放されて、出勤ボタンを押したその瞬間から仕事モードに入ればいいわけです!

仕事も担任のサポートがメインなので、リーダーをやることもなくとても気が楽です。

もちろん、担任の先生がいかにやりやすく、痒いところに手が届くようなサポートをできるように、言われて動くのではなく、先々を読みながら動くことを意識しています!

時給が高い

正職員の時の月給は手取り20万程度。ボーナスがあったのは大きいですが、労働時間10時間。休憩なしの園だったのでとてもじゃないけど、割に合いませんでした。

派遣保育士は時給が1500円以上と高いところも多く、1日7〜8時間勤務で手取り20万円程度稼げます。

正職員より仕事量が少ないけれど、手取り額があまり変わらないので、いいですよね!

そのかわり、病気や怪我でお休みをしてしまうと、時給制で働いてるのでその分減ってしまいますが…。(傷病手当を使える場合は使用しましょう!)

安定してもらいたいのであれば、正職員が良さそうですね!

https://dachshuhublog.com/hakennhoikusinohougakasegeru

定時で帰れる

派遣会社と何時から何時までと契約しているので、園側も承知しています。なので、園側から残業をお願いされない限り、定時で上がれます。
※もしも残業した場合賃金は発生します!

まだ子どもがいて、他の先生方がお仕事している間に帰るのは慣れるまで、心苦しい方もいるかも知れませんが、そこは割り切って勤務時間が終わったらサクッと帰りましょう。

働いてみた結果

派遣保育士に登録して働くまで、派遣保育士ってどうなんだろうと不安に思っていましたが、働いてみると、パートさんと同じような仕事内容で高時給をもらえるので私は派遣保育士に転職して良かったなと感じています!

ネットで調べてみると、人間関係が悪くて辞めたい、派遣保育士を差別してくる、雑用ばかりで嫌だ、担任がやれなくて嫌だなど、ネガティブな記事もありますが、人間関係が悪ければ契約更新を断ればいいだけですし、派遣保育士=担任のサポート」と割り切れない方はぜひ正職員としてバリバリ働くといいと思います☆

せっかく保育士の資格をもっている方、正職員でもパートでも派遣保育士でも、ぜひ自分に合った働き方で、未来ある子どもたちを見守っていきましょうね!

ちなみにこちらの記事もチェック!

派遣保育士のメリットデメリットについて書いた記事もありますので是非読んでみてくださいね★

https://dachshuhublog.com/youtiennkyuukarahakennhoikusi

POSTED COMMENT

  1. […] 派遣保育士になって半年。働いてみて感じたことをリアルに伝えます。 私は正職員として7年間幼稚園に勤めたのち、派遣保育士へと転職しました。ボーナスもそれなりにもらえて、給 […]

  2. […] 【現役保育士が教える】派遣保育士のほうが正職員より稼げるの?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派遣保育士がいい!! です! では、… 派遣保育士になって半年。働いてみて感じたことをリアルに伝えます。 私… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です