保育

幼稚園・保育園の始業より早く出勤する文化はなくなったほうがいい!

朝早く来て、園庭の掃除、バスの支度、鍵開け、教室の環境整理…。始業前からやってる園はありませんか??私が勤めていた幼稚園もそうでした。

30分前には出勤し、環境整理や準備を整えやっと始業時間です。退勤時間がすぎてからも1〜2時間の残業は当たり前。遅刻には1分1秒単位で厳しい割に、残業はお構いなし。

なぜこのような労働環境が改善されていかないのか。徹底解説したいと思います。そして、どうやったら改善されていくのか実体験を踏まえてお伝えします!

保育園・幼稚園の実態

企業と比べて色々とゆるい

勤怠を未だに出勤簿に押印するところ、タイムカードのところ、アプリで打刻するところ様々あります。出勤簿に押印(前勤めていた幼稚園がそうでした)なんて、残業時間無視!って感じですよね。

そして、残業したからと言って、残業代を支払ってくれる園はかなり少ないですし、残業代を支払うと言う概念がそもそも少ない園(経営者)が多いです。

企業では過労死したり追い詰められたり…といったニュースが増えてきて、企業全体的に労働時間を厳しく管理したり、手当てが出るところもあったり色々と工夫し始めた傾向にありますが、保育園や幼稚園はまだまだ生温いです。

自覚しているけど、麻痺してる現状

職員も始業前に早く来て準備していること、残業代が支払われないこと諸々自覚はしています。嫌だなとも思っています。が!!「ずっとこんな感じだし。」「他の園もそうみたいだし…」と諦めて、声を挙げることなく黙って仕事しているのです。

直接、園長先生に言うと、今後変な目で見られるのではないか、生意気だと思われるのではないかとビクビクしている先生たちが多いのです。

労働意識が欠如している経営陣

保育園や幼稚園でも背景が様々あります!企業が運営している企業保育園、未だに昔ながらで、のほほんとしてる園。

しっかり時間内労働を目指して頑張っているところも、もちろんあると思いますが、私が勤めていたところ、私の友人たちが勤めているところでは始業前出勤当たり前、サービス残業当たり前、休憩とれない当たり前が非常に多いです。

始業前に働かせて、残業をしても賃金が発生しないのは違法です!

保育士ができること

始業前出勤、サービス残業、持ち帰りの仕事、休日出勤…こんなブラック企業の中で黙って働くだけでいいですか?

上司に相談したり、直接経営側(園長先生、副園長先生、事務長先生など)に意見を言いにいくのはかなり勇気のいることですよね!

でも、誰か動かなければ変わらないこの保育業界。勇気を持って一歩踏み出してもいいかも知れません!

園長先生に労働環境について相談する

まずできることをやってみよう!

相談ももちろん大事ですが、その前にできることをやってみましょう!

仕事の効率化、削減、連携を上手くとって、まずは始業前出勤、残業を減らすためにできることを取り組んでみる!何もせずに園長先生に相談にいくのはどうかと思いますので(笑)

実際に伝えてみよう

私が勤めていた園では、職員全員がこの労働環境に疑問を抱えていたので、職員代表と言う形で実際に園長先生に言いにいきました。

「この幼稚園が好きで長く働きたいと思っていますが、このままの労働環境だと続けるのは厳しいです。始業前に出勤し、残業代もなく。休憩時間も取れていません。土曜に出勤したイベントの手当ても半日働いてるのに時給換算するとパートの先生以下です。」

園長先生は先生たちがそんなことを思っていたのか!とハッとした様子で、「改善できるところはしていこうと思います」と言ってくださりました。

余談ですが、ここで厄介なことに副園長が「先生たち何生意気なこと言ってるの?」「余計なこと考えてないで保育の質をあげなさいよ」とパワハラ発言を陰で?堂々と?言っていました(笑)
数年後副園長のパワハラに耐えられず大量退職になりましたが。

翌年、少しですが改善され、残業も減らしていこうと取り組みをしてくださいました。

私はこれで文句言われるなら辞めてやる!という気持ちでしたのでここまで強気でいけました。

潔く転職する

優秀な人ほど、今の園に見切りをつけて早めに転職します。

低賃金、長時間労働、残業代なし…どう考えてもブラック企業です。探せばいい労働環境の保育園、幼稚園はあります。人手不足のこの業界です。すぐに転職することもできますよ!

派遣保育士と言う働き方へ転職する

私は、幼稚園で7年勤めたのち派遣保育士になりました。理由は様々ありますが、給料が割に合わないことも一つの大きな理由です!

休憩なし!10時間労働!手取り20万程度!時給換算すると低さにびっくりしました!有給もこの7年取れたことなし!

こんな割りに合わない仕事なんてイヤ~!!

派遣保育士になって、私は時給1500円で、7.5時間労働。それなのに手取りは正職員の頃と変わりません。契約時間外での労働はないので、時間になったらきっちり帰れます!

プライベートの時間が増え、前より余裕をもって生活することができるようになりました。

ただ、病気や怪我でお休みした場合、時給制なので給料が減ったり、ボーナスの楽しみがないのは寂しいですけどね(笑)

https://dachshuhublog.com/youtiennkyuukarahakennhoikusi https://dachshuhublog.com/hakennhoikusinohougakasegeru

まとめ

世の中にはブラック保育園、ブラック幼稚園たくさんあります。何もせずに黙って働くだけでは自分の為にも、一緒に働く同僚の為にも、園の為にもいい利益はうまれません。

今自分ができるこもを考えてどんどん実行していきましょう!

仕事の効率アップを考えるもよし、保育士同士の連携を良くして無駄な作業を減らすもよし、直接園長先生に相談をもちかけるもよし、転職してホワイトな環境の園に行くもよし、派遣保育士という働き方もよしです!

仕事以外の時間を増やして、習い事をしたりジムに行ったり、プライベートも充実させちゃいましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です