保育・育児

犬を飼っているお家にベビーベッドは必要?

ワンちゃんを飼っている方、ベビーベッドを購入するか悩みますよね。私もとても悩みました。場所も取るし、お金もかかる、ベビーベッドで寝てくれる子かもわからない、そして何カ月まで使用できるか分からない・・・。使い終わったあと、物置化とする・・・。

あれ?デメリットしかない??笑

いやいやそんなことありません!!

私たち夫婦がベビーベッドを購入を決めた理由を話していきたいと思います。

ベビーベッドが必要な理由

我が家のワンちゃんはリビングでフリーにして生活しています。赤ちゃんが来たからと言ってハウスにずっと入れておくのは可哀相ですし、ワンちゃんの生活スタイルはなるべく変えたくなかったのでベビーベッドを使用しました。

購入した理由はこちら

  • 毛やほこりから赤ちゃんを守る
  • ワンちゃんが赤ちゃんに慣れるまで必要
  • 赤ちゃんの安全を確保する

毛やほこりから赤ちゃんを守る

我が家は毎日ルンバに頑張ってもらっていますが、赤ちゃんがずり這いをして洋服を見ると必ずと言っていいほど、毛が付いています。ルンバとクイックルワイパーをしてもどうしても取り切れない毛。

なので、特に新生児期などの月齢が低い間はベビーベッドを使って毛やほこりから守ってあげたいものです♪また、アレルギーを持っているかどうかも分からないので、なるべく衛生的にいい環境を作りました。

ワンちゃんが赤ちゃんに慣れるまで必要

急にお家にやってきた人間の赤ちゃん。ワンちゃんも「なんだろ~このふにゃふにゃな生き物~」「舐めてみよう~♪」と興味深々な子もいれば、「誰だ!こいつは!」「大好きなママパパ取られた!」と威嚇する子もいるかもしれません!!

赤ちゃんはミルクの香りがしていい匂い♡うちのワンちゃんは興味深々でクンクンしたり、舐めたり。ただ、飼い主が止めに入るまでペロペロが止まらなかったので、赤ちゃんから離れる時は必ずベビーベッドを使用しました。

赤ちゃんの安全を確保する

ニュースで飼っている犬が赤ちゃんを噛んだり攻撃したりしたと言う話は何度か聞いたことがあります。

「うちに子(ワンちゃん)に限ってそんなことないでしょ」「うちの子は大丈夫」と思っている方がほとんどだと思いますし、私もその一人でしたが、さっきのほこり問題もあったのと、念には念のためベビーベッドを購入しました。

またうちのワンちゃんはお客さんがきたり、インターフォンが鳴ったりすると猛ダッシュで一直線向かってしまいます。その際に赤ちゃんを踏んでしまったりしてケガをさせてしまう可能性が0ではないのでベビーベッドを使用しました。

我が家はどのように活用したの?

私はミニサイズのベビーベッドを購入しました。理由はレギュラーサイズだと大きくて場所を取るから・・・。また、寝返りをしたりずり這いをする頃にはベビーベッドを使わないかも?と思ったのと、ネットで調べてみると『ミニサイズで充分でした』という情報も多かったのでミニサイズを購入。

生後半年までベビーベッドを使用

我が子は発達は標準的で、寝返りをしたり動くようになったのが、6カ月頃。なのでそれまではベビーベッドを使用していました。

育児をしていても、家事、掃除、料理などやらなくてはいけないことが沢山ありますよね。ちょっと目を離したすきに赤ちゃんにペロペロ攻撃な愛犬(笑)

ですがベビーベッドを使うとそのような心配がなくなるので、家事もはかどりました。

生後半年を過ぎたらベビーベッドを撤去

パパやママがいるときは赤ちゃんをベビーベッドから降ろしてワンちゃんと一緒に過ごしてきたので、半年後にはベビーベッドを撤去しました。

半年かけてワンちゃんに赤ちゃんとの関わり方を教えてきたので、危害を加えることもなく、ペロペロ舐めるのも少なくなりました。

ベビーベッドはレンタルでもいい!?

今はベビー用品は買わずにレンタルする方も増えてきましたよね!特にベビーベッドなどの使い終わると場所をとる大物は特に・・・!!笑

私もレンタルしようと考えていましたが、もし2人目、3人目を考えているならレンタルの方がお金がかかることが分かりました。1回切りだとレンタルの方が安く済みますし、使い終わったあとも返却できて場所も取らないのでいいかも知れません♪

レンタルがいい人はこんな人

  • 家が狭くてずっと置いておくのは邪魔
  • ベビーベッドで寝てくれる子なのか試したい
  • 1回きりしか使わない(次の妊娠を特に希望していない)

結果、買ってよかった!

ワンちゃんとの赤ちゃんとの生活において、ベビーベッドを活用する機会が多かったですし、ベビーベッドのおかげで安心して過ごすことができました。

また、ベビーベッドも寝床が高いハイタイプのものを選んだので、おむつ替えや着替えも楽でした♪

赤ちゃんの寝かしつけに大活躍!ユラリズム(ハイローベッド&チェア)をレビューします ユラリズム。あってよかったと思える育児アイテムの一つです。産後、心も体も本調子ではないですし、これを使って少しでも楽に育児しち...
買って良かった!カラズのベビー用プレイマットを紹介します。 赤ちゃんの成長合わせて欲しくなるのがプレイマット!寝返りしたり、ずり這いをするまでは、ベビーベッドやベビー布団で寝かしていても...
【保育士の悩み】黒ずむ膝とさようなら!対策方法&おススメサポーター教えます★ 幼稚園で7年間勤め、派遣保育士に転職し、現在2歳児の担当をしています。幼児の保育と比べ乳児の保育は膝立ちや正座をする時間が長く...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です