保育・育児 PR

【保育士あるある】脚が冷えてつらい。おススメの防寒対策はレッグウォーマーです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育士さんは夏でも冬でも子どもたちと外で遊ぶなかなかハードワークなお仕事。厳しい冬は防寒対策が必要です。たぶんジャンパーを着たり、ネックウォーマーをして対策をしている先生は多いかと思いますが、今回はおススメの脚の冷え対策を教えます。

筆者の私も現役保育士です。私が実際に使ったこのあるものも紹介します。

防寒対策をしっかりして、一緒に厳しい冬を乗り越えましょう♪

脚の冷え対策にはレッグウォーマー

タイツを履いたり、厚くてながめの靴下を履いたりと対策をしてきましたが、おススメなのはレッグウォーマーです。

なぜレッグウォーマーがいいのか

厚くてポカポカする靴下でもいいのですが、ずっと履いていると(外遊びやお散歩)足が汗をかいてしまって逆に冷えたり、臭いの原因に繋がります。なので厚手のモコモコの靴下はおススメしません。

そこでおススメなのがレッグウォーマーです。

足首を温めるといい効果

比較的太い血管が流れている足首を温めてあげることでいい効果が期待され、足首を温めることで足先の血行がよくなり冷えが軽減されます。

日頃から足首をあたためて眠るとリラックスして良く寝られますし、血行がよくなってむくみ改善にも繋がります。女性の健康維持(月経痛、月経不順の解消につながる)、特に妊娠中はしっかり温めることが大切です。

レッグウォーマーがおススメな理由

実際に私が使用してみて感じたおススメな理由は・・・

  1. とにかく脚(スネ)が暖かい
  2. 蒸れなくて快適
  3. 頻繁に洗わなくていいので1,2個で充分
  4. 普段使いもできる

実際に私も使ってみると、スネの部分を温めるだけでこんなに違うの??と驚きました。

今まではスネが冷えるとスネから足先まで冷えて冷えて仕方ありませんでした。部屋の中に入ってもしばらくは冷えたまま・・・。でもレッグウォーマーを付けると足先の冷えも軽減!!これはかなりびっくりでした。

また靴下だと毎日変えたり、仕事中に汚れたりするのでストックが必要ですよね。レッグウォーマーはズボンの中に着用するので汚れも少なく1.2個あれば一週間の仕事は余裕で使いまわせます。

また休日やお家で過ごしているときも愛用できるので一石二鳥です♪

レッグウォーマーのデメリット

ズボンの中に着用するので、ピチットしたズボン場合は着用できないのがデメリットです。そんな方はあえてズボンの上から付けてもオシャレなレッグウォーマーを使うといいと思います♪

おススメのレッグウォーマー

私が購入したレッグウォーマーはこちら!

値段も高くなく、色のバリエーションもあってかわいいです♪肌に触れる裏地がシルク100%なので、アトピー気質の私でもかゆくなったり、かぶれることなく使用できています。また、動き回ってもずり落ちてくることもなく不快感もありません☆彡

仕事以外にもお家でも使っていますし、就寝時も愛用中です。

ぜひレッグウォーマーを使って寒い冬を乗り切りましょう!!

【現役保育士直伝!】子どもがズボンをはかない時の対処法! 私は幼稚園で7年勤め、派遣保育士へ転職。現在保育園で2歳児担当をしています。そして我が子も現在二才。 魔の二歳と言われるイヤイヤ...

【保育士の悩み】黒ずむ膝とさようなら!対策方法&おススメサポーター教えます★ 幼稚園で7年間勤め、派遣保育士に転職し、現在2歳児の担当をしています。幼児の保育と比べ乳児の保育は膝立ちや正座をする時間が長く...
派遣保育士 どんな仕事をするの?担任持つ?連絡帳は?雑務?実際に働いてみた感想。 私は幼稚園(幼稚園型こども園)に7年正規職員として勤めたのち、派遣保育士に転職しました。正規職員から派遣保育士になった理由とを...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です