絶対買うべき!!犬用ブラシは『ファーミネーター』がおススメ!

みなさん、ワンちゃんの抜け毛にお困りではないですか?ソファーやクッション、洋服に沢山の毛がついていませんか・・・?

我が家にはミニチュアダックスフンド一匹います。小型犬といえども、抜け毛の時期は特にあちらこちらに、毛!毛!毛!!!!

そんなときに出会ったのが『ファーミネーター』!
「ターミネーター」を文字っている感じで疑いから入りましたが、今では手放せないアイテムの一つです。

私はミニチュアダックスフンドを飼っているので小型犬用を購入しました。ワンちゃんの大きさによって、ファーミネーターのサイズも選んでみてくださいね!

ファーミネーターって何?

ファーミネーターはペットの不要なアンダーコートを除去することに特化したブラシ!なのです!!

ブラシの先はこんな感じ!普通のブラシと形は違いますね!

アンダーコートとは毛の内側に生えているふわふわした毛の事です。この毛が抜け毛の8割を占めているとも言われているそう。そのためアンダーコートをしっかり取り除くことが大切なのです。そしてそのブラシがファーミネーターなのです。

アンダーコートが生えている犬種の例
ミニチュアダックスフンド・ゴールデンレトリバー・チワワ。・コーギー・ポメラニアン・柴犬・シェルティー・ボーダーコリーなど。

犬種によってサイズも選べる

超小型犬用のXS(短毛・長毛)から大型犬用のL(短毛・長毛)まで種類が豊富★なので、我が子にあったブラシのサイズを見つけることができます。

また、わんちゃん以外にも、ねこちゃん用、他には小動物用(ウサギなど)もあります!!

ワンプッシュで片付けもラクラク

ブラッシングをしていて面倒なのが、ブラシに絡まった毛を取って捨てること。なんとファーミネーターはワンプッシュで毛がブラシから取れ、後片付けもラクラクです♪

メリットが沢山

熱中症対策

外気の変化を感じずらい室内犬は夏毛への生え変わりがうまくいかないことも。ファーミネーターでブラッシングし手助けしてあげることで、熱中症対策になります。

スキンケア

余分なアンダーコートを取り除くお手入れをすることでシャンプーや保湿剤などの成分がしっかり肌に届き、本来の効果が発揮されやすくなります。

こちらが、ファーミネーターの公式サイトです。使い方やポイントなど詳しく載っています!

デメリットは?

気持ちのいいくらい沢山取れるので、やりすぎに注意!皮膚を痛めてしまいます・・・。

使ってみた感想

初めて使った時の衝撃はとても大きかったです。何てったって毛が取れる取れる!使ってみた感想をまとめていきたいと思います。

めちゃくちゃ毛がとれる

抜け毛の時期(換毛期)は春~7月頃にかけてと秋~11月頃にかけての年に二回です。この時期はめちゃくちゃ取れます!多いときで5束くらい取れるときも・・・!!!

換毛期ではないときは、一束程度です。

使いやすい

ブラッシングで取れた毛がしっかり歯についているので、大量に周りに落ちたりしません。(抜け毛が多いときは落ちますが・・・。)

また、ワンタッチで毛が取れるので後片付けも簡単でした。

力加減、やりすぎに注意

気持ちがいいくらい毛が取れるので、やりすぎには注意です。また沢山取れるからと言って、力を入れてガシガシやるのもいけません!

肌を痛めつけてしまう原因になってしまいます。

また背骨などに当たってしまうとワンちゃんが嫌がってしまうので、丁寧に優しくなでるようにブラッシングしてあげましょう。

小型犬なら3~5分、中型犬10~15分、大型犬なら20~30分を目安にしてください★

一度使うと手放せないアイテムです。またこのブラシは犬以外の猫やウサギなどにも使えるそうですよ!ぜひ試してみてください★

犬の食糞を止めさせたい! 食糞の原因はドッグフードだった!? 我が家には4歳のミニチュアダックスフンドがいます。今回は数年悩んだ食糞について書いていこうと思います。 共働きで迎え入れ...
ワンちゃんの足も汚れず、衛生的!長時間のお留守番にもおすすめペット用トイレ こんにちは!ダックス夫婦です!犬を飼い始めたら必ずトイレを購入しますよね? 「トイレなんてどれでも一緒でしょ?」と思うか...
【犬用の階段&スロープ】ワンちゃんの足腰を守ろう! 我が家はダックスフンドを飼っています。成長するにつれて、ソファーや椅子にぴょんぴょん乗るは飛び降りるは・・・。 胴長短足...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です