犬の食糞を止めさせたい! 食糞の原因はドッグフードだった!?

我が家には三歳のミニチュアダックスフンドがいます。今回は数年悩んだ食糞について書いていこうと思います。

共働きで迎え入れたワンちゃん。お留守番時間は10時間程度。

帰ってくるなりウンチが散らかっている・・・。

ダックスママ

ふむふむ。これは食べているのかそれとも踏んづけただけなのか・・・?

と疑問に思っていた最中・・・

ウンチを「パクっ」と食べたーーーーっ!!!!
初めて見た時の衝撃はなんとも言えないものでした(笑)

いくら愛犬といえど、ウンチを食べた口でペロペロされるのは、イヤなもの。どうにか食糞が無くならないかと様々な方法を試しました。

犬が『食糞』をする原因

人間には考えられませんがどうしてワンちゃんは『食糞』をしてしまうのでしょうか・・・?

子犬の食糞行動

子犬はよく自分のうんちを口に入れしまいますが、これはどちらかといえば自然な行動と言えます。子犬の頃は消化機能が発達していないことから、消化不良のドッグフードがウンチから出てくると、「う~ん、いい匂い!」とパクっと食べちゃうそう・・・!!!

親犬が子犬のウンチを食べる行動

また母親が仔犬のおしっこやウンチを食べるのは、自然な行動としてインプットされているもの。そのため、自分のウンチだけでなく、猫などの他の動物のウンチも好んで食べる場合もあり、とくに仔犬が食事の不足を補うため、あるいは一種の探索行動として行うことも多いようです。

その他・・・

  • ウンチで遊んで、たべちゃった!
  • 住処を綺麗にしたい
  • ウンチがおいしい(笑)
  • お腹が空いている
  • かまってほしい

の原因が考えられます。

試してみた食糞対策

かれこれ色々試してみました。

食べられる前にウンチを片付ける

もちろん、家にいるときはウンチしたらすぐに片付けるようにしていますが、留守番にしているときはそうはいきません。私たち夫婦は共働きだったので、家を空ける時間がとても長く、帰宅後は必ずと言っていいほど、ウンチを食べ荒らした残骸でいっぱいでした・・・。

ウンチをすぐに片付ける努力はしていましたが、ピーク時は・・・

ダックスフンドの特徴である胴長を存分に活かし・・・ウンチを出しながら体をドーナツのように丸め、トイレにウンチが落ちる前に食べるという、荒業を繰り出したのです。ここまでウンチを食べることに必死な我が子をみて、

食糞は治らないな・・・と諦めていました(笑)

ビターアップルを使ってみた

ビターアップルとは

リンゴの皮から抽出した天然の苦味成分で愛犬の噛み癖を矯正するスプレー。家具やマット、靴など噛まれたくないものに吹きかけて使います。食糞防止にも役立ちます。
スプレーをした後でも噛み癖が直らない時は何度か繰り返しスプレーをし、矯正のトレーニングをします。

食糞防止にも!という事で早速使ってみました。ウンチしたらすぐにスプレーをしてみると・・・・

クシュンとクシャミ!!異変に気付き、食べることをやめたのです!!これは効果に期待し、何度も繰り返しました。

しかし、食べなくなるのはスプレーをかけた時だけで、留守番中はいつもと変わらず、食糞が無くなることはありませんでした・・・。

ウンチを食べそうになった瞬間大きな音を出す

しつけについて調べていた時「問題行動=イヤな音がする」と覚えさせるというものがありました。

ウンチして、食べそうになった瞬間に大きな音を出してみました。
※飼い主が音を出したと思われないように見えないところで!

音に驚いて食べなくなりましたが、これもその時だけで、見ていないときやお留守番中には効果はありませんでした。

大人になるまで待つ

ダックスママ

きっと子犬の時期だからまだ消化器官が発達していないから、食べちゃうんだろうね。

ダックスパパ

そうだね。しばらく様子をみてみよう。

1年後・・・。

ダックスママ

食糞なおらないね・・・?

2年後・・・。

ダックスパパ

う~ん、これはもう治らないのかな。
何かいい方法はないかな~。

大人になるまで気長に待っていましたが、食糞が収まる様子もなく、相変わらず食べ続ける日々でした。

なにを試しても、食糞が治ることはありませんでした。

ドッグフードを変えてみた

食糞防止について調べてみると、『消化のよいドッグフードに変える』『穀物を使っていないドッグフードがおススメ』と書いてあります。

私たちは、生後半年くらいから『シュプレモ』をあげ続けていました。

なぜ早くドッグフードを変えなかったの?

なぜ数年にわたりドッグフードを変えなかったかと言う、理由として

  • シュプレモにしてから涙焼けがなくなった
  • シュプレモがドッグフードとして評価がよい
  • 臭いがすくない
  • 食いつきがいい

などが挙げられます。その他にも、試供品でもらったドッグフードを与えてみても食糞はしていたので、「まさかドッグフードが原因・・・?」と思っていませんでした。

ですが、物は試しだ!と思いきってドッグフードを変えてみることにしました。

それは『ロイヤルカナン」のダックスフンド専用のドッグフード!!

ダックスフンドに特化したこのドッグフード。パッケージに『ウンチの量と臭いが減る!』と書かれていたので試しに買ってみることに!

食糞しなくなった!!

この3年間悩んでいた食糞とお別れすることができたのです(涙)

ドッグフードを変えて、仕事から帰ってきた日の事・・・

ダックスママ

あれ!!ウンチが残っている!!!!!!

たまたまかな~と思っていたのですが、次の日もまた次の日もウンチがしっかり残っていたのです(笑)また、悩みの一つだったウンチの回数もグッと減り、一日5~6回していたのが、2~3回に減ったのも嬉しかったです★

色々試した結果、我が家の愛犬の食糞の原因は「ドッグフード」でした。
たしかに私たちが与えていた「シュプレモ」には穀物が多く含まれています。

穀物がうちの子にとって消化不良の原因だったのか、明確なことは分かりませんが、

  • ウンチの臭いがしない
  • 食糞をしなくなった
  • ウンチの回数も減った

ことから、変えて正解だったことは確かです!

ドッグフードにもメリット・デメリットがあるのでこれからも他のドッグフードも試しつつ、一番体に合ったものを見つけていきたいと思います★

https://dachshuhublog.com/%e6%84%9b%e7%8a%ac%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%81%e3%81%ae%e5%9b%9e%e6%95%b0%e3%81%8c%e5%a4%9a%e3%81%84%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%82%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%af%e3%83%89

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です