PR

犬を飼うのに掛かる費用~初期費用・月々・年間・その他の出費を大公開~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は犬を飼うのにかかった初期費用定期費用について紹介します。
犬種によってかかる費用が異なるのは当然ですが、これから飼い始めるという方の参考になればと思います。我が家はⅯ・ダックスフンド1匹飼っています。

ダックスパパ

犬を飼うのが初めてだったから、何から何まで揃えなきゃだったね。

ダックスママ

何を揃えていいか分からなかったから、店員さんに聞きまくったよね

ダックスパパ

リアルな話、ルーだけでも大きな買い物だったけど…

ダックスママ

いや~、ルーを迎えるって覚悟してから頭の中で電卓弾きまくったわ‼(冷汗)

初期費用

約22,000円程で揃えることができました。

私たちは必要な物はペットショップの店員さんに聞きながら、まずはその日のうちに次の物を揃えました。

《内訳》

  1. サークル 約8,000円
  2. トイレ 約1,700円
  3. トイレシート 約1,500円 
  4. ウォーターノズル 約1,000円
  5. ベッド 約3,000円
  6. ごはん 約2,000円
  7. 首輪 約1,000円
  8. リード 約1,500円
  9. ブラシ 約1,000円
  10. 掃除用スプレー 約1,000
ダックスパパ

振り返ると意外と用意するもの多かったね

ダックスママ

そうだね!それでも、この後も色々買い増したからね!!

店員さんに相談しながら、最初は揃えましたが生活していくなかで私たちが必要と感じるたもの買い足していき・・・・

合計約32,000

《内訳》

  • タイルカーペット (ニトリで購入)  1枚272円×27枚=7,344円
  • ビターアップル(噛み癖防止用) 約2,000円
  • ペットマット(サークル拡張のため) 約3,000円
  • ペットフェンス(サークル拡張のため) 約5,000円
  • ペット用キャリーバック 約10,000円
  • おもちゃ 約1,000
  • ゴミ箱(トイレシート用) 約1,000円
  • リモナイト(ウンチの臭い防止) 約1,000円
  • 水の洗剤 水ピカ(掃除用) 約1,800円
ダックスパパ

まーた、かなり使ったね…

ダックスママ

やっぱり生活してみて、必要だなって感じる物が出てきたよね!

ダックスパパ

フローリングだったから、ルーの体のこと考えたらカーペットはかなり敷いたね。

ダックスママ

うんうん。最初は噛み癖あったから、ビターアップルいたるところにかけまくったしね。

ダックスパパ

最初買ったサークルだけだと狭いのと、トイレがベットと近すぎたから範囲広げるために、フェンスとマットも買ったね。


その他にも、職場の犬を飼っている人からのお勧めで、ウンチの臭い防止とおやつとしてリモナイトを買いました。
水ピカも犬の体に無害で汚れも落ちるからおすすめということで購入しました。
この2つは今でも継続して購入しています。

定期費用

合計約8,850円/月

《内訳》

  • ごはん 約6,500円/2か月に1回購入
  • おやつ 約1,000円
  • ドッグラン利用料(公園利用料) 約2,000円
  • トイレシート 約1,800円
  • トイレットペーパー 約300円
  • つめきり代 500円
ダックスママ

意外とかかってるように見えるけど、ルーを迎えてからデートの行き先が無料の公園とかになったね(笑)

ダックスパパ

そうだね!デート代として、もしかしたら出費は減ったのかも!!

休日の出費は家庭によると思いますが、私たちはなるべくルーと一緒に出掛けられるようにと近くの公園やドッグランに行くようになったのでトータルで見ると出費は減りました!

トイレシートは、私たちは1日1回替えるようにしています。
ただ、友人のワンちゃんは1回毎に替えるように催促する綺麗好きなので、ワンちゃんの性格によっては替える頻度が増えるかもしれません。

トイレットペーパーは、うんちなど粗相の処理に使用するので、通常よりも使用の頻度は多くなります。特にルー用と使い分けているわけではないので、常にストックが無くならないように注意しています。

ダックスパパ

つめ切りは本当にお手上げだね…

ダックスママ

そうだね…
怪我させるのもイヤだからもうプロに任せよう!!


ルーは本当につめ切りを嫌がるので、毎月お世話になっている動物病院で爪を切ってもらってます。

ワクチン・狂犬病登録

合計27,525円/年

ダックスパパ

あとは、ワクチン接種と狂犬病も忘れちゃだめだね!!

ダックスママ

そうだね!!
病気の関係で注射を打てない子もいるけど、法律で決められているからしないとだめだね!

《内訳》

  • 5種混合ワクチン 6,500円 
  • 狂犬病予防接種 2,725円
  • 登録料 3,000円
  • 注射済票交付手数料550円
  • 畜犬登録料3000円
  • 狂犬病予防接種済票の交付550円
  • フィラリア・ノミダ予防薬(おやつタイプ) 1,600円×7カ月
ダックスパパ

料金は動物病院によって異なるのでよーく確認してくださいね!!

年間で掛かる費用

(毎月の費用×12カ月+ワクチン+α) =約150,000円

ダックスママ

緊急の病院代とか、ペットホテル代とか含めると年間でこのくらいだね!

ダックスパパ

そうだね!ペット保険は最初は入ってたけど、色々計算してやめたから少しは出費が下がったよね!

ダックスママ

ルー連れて旅行することもあるから、それ含めたらもっとかかってるか…

この他にも、ルーは避妊手術をしたので、その費用も掛かりましたし、ハミガキシートや耳掃除の薬など細々したものをちょくちょく購入しています。

最後に・・・

犬を飼うということは家族が増えると同然なので、それなりに出費は増えます!!
このように費用を挙げてみるとなかなか掛かっているように思いますが、私たちはルーと一緒に出かける所は、無料の公園や安いドッグランなので、もしかしたら犬を飼う前の週末のデート費よりは安上がりになっているかも?と思ってます(笑)何でもプラス思考★

ただ、せっかく家族になったワンちゃんも、飼い主も幸せに暮らせるように、飼い始める前にしっかりお金の計算をしましょう!!

もちろんお金はかかりますが、それ以上の幸せや笑顔をくれる犬との生活を大切にしていきましょう♡

POSTED COMMENT

  1. […] 犬を飼うのに掛かる費用~初期費用・月々・年間・その他の出費を大公開~ 今回は犬を飼うのにかかった初期費用や定期費用について紹介します。犬種によってかかる費用が異なるのは […]

  2. […] 犬を飼うのに掛かる費用~初期費用・月々・年間・その他の出費を大公開~ 今回は犬を飼うのにかかった初期費用や定期費用について紹介します。犬種によってかかる費用が異なるのは […]

犬を飼うのは大変?夫婦で初めて犬を飼ってみた経験を話します。|ダックス夫婦ぶろぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です