共働き夫婦 犬は飼えるのか? ~10時間以上のお留守番は大丈夫?

この記事はダックスママ執筆✐


「共働き(正職員フルタイム)で犬は飼えるのか・・・。」私の中では犬を飼うことをためらう大きな要因でした。現在、ルー(Ⅿ・ダックスフンド)には10時間以上のお留守番をしてもらってます。ワンちゃんの種類、性格、これまでの生活環境によってお留守番の時間など変わってくると思いますが、今回は我が家の様子をお伝えします。

心配なこと・・・

  • 10時間以上のお留守番大丈夫・・・?
  • 体調崩したらどうする・・・?
  • 子犬の時期のごはんは1日3~4食がいい・・・?
  • ウンチしても片づけらんないよ・・・?
  • (ママ個人的ですが)お世話する余裕あるのか・・・?など不安だらけ。



それに対して「何とかなるじゃん?」精神のダックスパパ。そんな根拠のない自信と「お世話二人で頑張ろう!!」と、か・な・り!!前向きだったので犬を迎える決心がついたわけです。

結果として何とかなってるわけですが、今回は私たち共働き夫婦の1日、そして心配だったことは結果的にどうなったのか書きたいと思います。

共働き夫婦の一日の流れ

5:00 ダックスパパ起床
  朝ごはんの準備(昨日の残りか簡単なものを作ってくれます)
    プロテインを飲む(肉体改造中☆彡)
    一足先に朝食
5:30 ルーの散歩
6:15 ダックスママ起床
    パパが作ってくれた朝ごはんを食べる(ありがとうございます)
7:00 パパ出勤
    ルーのお世話(ごはん、お水換え、トイレシート替えなど)
7:20 ママ出勤
   
    ~ルーお留守番開始~  

19:00 ママ帰宅
    ルーとのいちゃいちゃタイム♡(1日の疲れが吹っ飛びます)
    家事・夜ごはんの支度
19:30 ルーの散歩
20:00 夜ご飯の準備
    ルー夜ご飯
21:00 ルーとまったりタイム♡    
    パパ帰宅♡ルーといちゃいちゃタイム♡
0:00 就寝

ダックスママ

私たち夫婦の1日はこんな感じで過ごしています。
パパは朝が強く色々とやってくれるので、心からありがたや~の気持ちです(;_;)♡

飼う前に心配だったこと→飼ってみた結果

冒頭で書いた゛心配なことの結果”がどうだったのかを、あくまで私たちの経験を書いていきます✎

10時間以上のお留守番は大丈夫・・・?

ありがたいことにルーは健康優良犬(笑)で病気せず現在2歳です。
できることならお留守番は数時間にさせてあげたい!なるべく一緒にいたい!のが本音。

しかし現実はそうはいかないので、一緒に居れる時間を大切にしようと毎日過ごしています。
また少しでもストレスなく過ごせるよう、朝晩2回の散歩をして、おもちゃで遊んでいます。
なので留守番中はおそらくですが、いい子に寝て待ってくれています。

私たちが言える立場ではないですが・・・。
犬によって、長時間のお留守番が苦手な子大きなストレスに感じてしまう子などいると思うので、できるだけ短い時間がいいと思います。(切実)
うちの場合はありがたいことに10時間以上のお留守番を頑張ってくれています。

なので、共働きでもやっていけてます。

体調崩したらどうする・・・? 

ルーはまれに吐くことがあります。

特にお留守番中だと「ごめんね。ひとりでつらかったね。」という気持ちでいっぱいに・・・。嘔吐物の処理はクタクタの体にムチ打ってやり切ります( ;∀;)おりゃー!
吐いた日は、消化しやすいようにドッグフードをふやかして、少しずつあげて様子を見ます。今のところ、吐いた後も変わった様子はなく、ごはんもよく食べますが、ぐったりしてる場合はすぐに病院へ!
あと、万が一のことも考えて家から近い夜間も診察してくれる動物病院も探しておくといいと思います★

子犬の時期のごはんは?

子犬の時期のごはんは1日3~4食がいいと言われています。私たちは平日家を空ける時間が長かったので、朝7時、夜7時、深夜12時にあげていました。
ルーは稀に空腹で吐くことはありましたが(黄色味がかった胃液?) 体調を崩すことはほとんどありませんでした 。
1回の食事では、早食いにならないようにできる限り小分けにしてあげていました。

ウンチしても片付けらんないよ・・・?

はい、悲惨でしたーー!!生後1年くらいは1日6~8回くらいウンチしていたのでお留守番中はうんこ大量!!そして踏みまくってる~!!ベッドまでうんこまみれ~(-“-)

ルーの足はもちろん体にまで・・・ってことも多々ありました。でもこれも私たちが長時間お留守番させてしまっているがゆえ、「ごめんね」の気持ちが勝ります・・・。

これまたクタクタの体にムチ打ってやり切ります( ;∀;)おりぁーー!!!(2回目)


あと、大きな声では言えないのですが『食糞』癖がついてしまいました( ;∀;)

(ママ個人的に)体力的に飼えるのか・・・!?笑

結婚する前の話ですが仕事後はクタクタで夜は買ってきたものを適当に食べる生活。
結婚して仕事、家事、掃除なんて体力的に無理だよ・・・と思っていましたが(パパもできる範囲で家事をしてくれるので)何とか生活して1年経過(笑)

犬が欲しい!!!けど犬を飼ったらお世話がプラスされる・・・・。
『私、大丈夫!?( ;∀;)』と思いましたが、結果、時にさぼりながらなんとかやれています(笑)仕事後はそのままソファーに倒れこみたいほど疲れていますが、帰ってきた瞬間体ごとしっぽをブンブン振り回して「おかえり~♡」をしてくれるルーを見ると疲れが吹っ飛びます!!

お留守番を頑張ってくれているので
“やらなきゃ″というより″やってあげよう″″やってあげたい″の気持ちの方が強いので…

結果ギリギリやれてます(笑)

共働きでも犬は飼える

私たちの経験から、共働きでも犬は飼えると思います。

これを読んでる方の中には「そんなにお留守番させて可哀相…」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
実際ルーには我慢させたり頑張ることが多いですが、私たちは限りある時間の中で愛情を注いでいます♡
それぞれの家庭の事情は異なりますが、「大好き」の気持ちをお互いが持っていて通じ合えれば十分なのかな。

犬はお留守番ができます。

お留守番の間しっかり寝ているおかげか、健康体です(*’▽’)
また我が家は子犬の時期からお留守番しているので、今もお利口さんにしてくれていますが、普段お留守番が少ない子がいきなり長時間のお留守番は大きなストレスになりますので段階を踏んでいきましょう。

少しでも共働きで犬を飼う事に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

子犬のトイレトレーニング。共働き夫婦が愛犬にトイレを教えた方法を解説 今回は犬のトイレのしつけについて4つのポイントに絞って書いていきます。 ルーを迎え入れたのは生後2か月。ペットショップで...
犬を飼うのに掛かる費用~初期費用・月々・年間・その他の出費を大公開~ 今回は犬を飼うのにかかった初期費用や定期費用について紹介します。犬種によってかかる費用が異なるのは当然ですが、これから飼い始め...
ワンちゃんの足も汚れず、衛生的!長時間のお留守番にもおすすめペット用トイレ こんにちは!ダックス夫婦です!犬を飼い始めたら必ずトイレを購入しますよね? 「トイレなんてどれでも一緒でしょ?」と思うか...

POSTED COMMENT

  1. […] 共働き夫婦 犬は飼えるのか? ~10時間以上のお留守番は大丈夫? この記事はダックスママ執筆✐ 「共働き(正職員フルタイム)で犬は飼えるのか・・・。」私の中では犬を飼うこと […]

  2. […] 共働き夫婦 犬は飼えるのか? ~10時間以上のお留守番は大丈夫? この記事はダックスママ執筆✐ 「共働き(正職員フルタイム)で犬は飼えるのか・・・。」私の中では犬を飼うこと […]

  3. […] 共働き夫婦 犬は飼えるのか? ~10時間以上のお留守番は大丈夫? この記事はダックスママ執筆✐ 「共働き(正職員フルタイム)で犬は飼えるのか・・・。」私の中では犬を飼うこと […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です