PR

【ミニチュアダックスフンド】10時間以上のお留守番はできる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たち夫婦はフルタイムで共働き。私は小さいころから犬と共に過ごしてきたので、「いつかワンちゃん迎え入れたいな~」と思っていました。

でも、心配事も沢山ありました。

ダックスママ

共働きだし、お留守番時間は10時間近く。
子犬の時期から、長時間のお留守番は心配・・・。

お留守番中体調崩したらどうしよう。
子犬期は1日3~4回に分けてご飯をあげなきゃ
いけないど、出来そうにないな~。

このように沢山心配事もありましたが・・・・

結論!お留守番できます!!

手っ取り早く結論から先に話すと、生後2か月からワンちゃんを迎え入れ、現在5歳になりますが、平日の日は10時間のお留守番を頑張ってくれています。

それではどうやったらお留守番がしっかりできるようになったのか、詳しく書いていきたいと思います★

この記事を読んでわかること
  • ミニチュアダックスフンドの性格
  • 子犬の頃のお留守番が心配・・・。どのようにお世話したか。
  • 長時間のお留守番をしてもらうためにしたこと
  • おススメのご飯やトイレの紹介

ミニチュアダックスフンドの性格は?

ではまず簡単にミニチュアダックスフンドの性格についてです。

ミニチュアダックスフンドは友好的で落ち着いており、人の指示をよく聞いてくれます。スタミナもあり、活発で遊ぶのが大好きです♪

狩猟犬として活躍していた犬種なので、反応がよく、興奮して吠えやすいのも特徴です。体力があり遊ぶのが好きな犬種なので、毎日のお散歩とおもちゃ遊びは欠かせません!

子犬期のお留守番が心配!

飼う前に最も心配していた子犬の時期のお留守番。いきなり長時間のお留守番とご飯問題はどうなったのか綴っていこうと思います。

いきなり長時間お留守番がスタート!!

子犬を迎え入れる前にペットショップの店員さんに相談をすると

ペットショップ

「子犬の時期の睡眠時間は18時間から20時間なので寝て過ごしてくれますよ」



とのことでした。

心配が0になった訳では無いですが、少しだけ安心しました。

毎日しっかり睡眠時間が確保できたおかげかどうか分かりませんが、迎え入れてから一度も体調を崩すことなくスクスクと成長しました☆彡

新しい環境に慣れず体調を崩してしまうワンちゃんもいると思うので、仕事的に調整が付くのなら、新しい環境になれるまでお休みをとったり、家族の誰かしらいる状態にしておけると安心ですね。

お留守番中ご飯あげられない問題!!

子犬の時期は3~4回小分けにしてご飯を与えることがよいとされています。しかし我が家は共働き・・・。日中はあげることができません。

なので、朝多めのご飯、夜は普通量のご飯、深夜12時普通量のご飯と3回に分けてあげました。

お留守番中空腹で何度か吐くことはありましたが、特に大きなトラブルもなく大丈夫でした。

お留守番以外の時間を充実させよう!

ミニチュアダックスフンドは小型犬の割りに運動量が多く活発な犬種です。なのでお留守番中少しでもストレスなく待ってられるように、適度な運動コミュニケーションを大事にしました。

朝晩お散歩2回

基本的には毎日(サボるときもありますが・・・笑)朝晩15~30分程度のお散歩をします。

1歳過ぎまでは体力お化けの我が家の愛犬。エネルギーが有り余ってしまうので30分以上お散歩に行く日も多かったです。2歳頃から朝晩15分程度お散歩で落ち着いてお留守番してくれます。

ワンちゃんの好きな遊びをしてあげよう

お散歩にプラスして、ボール遊びやロープの引っ張りっこをして遊んであげます。遊びながらコミュニケーションも取れますし、何より私自身が楽しいです♡笑

鼻や手を使ったおもちゃもおススメです!

ご飯をあげよう

例えば夜外食の予定があり本来ご飯をあげる時間に家を空けることが事前にわかっている場合は、お留守番前にご飯をあげていきます。+で、お散歩やボール遊びなどをしてあげると満足してお利口さんに寝てくれます。

これで空腹による嘔吐やご飯催促の吠えも軽減され静かに待っていてくれます。

うちのワンちゃんはドッグフードが合わないと食糞をしてしまうのですが、ロイヤルカナンのドッグフードは食糞もせず、ウンチの匂いも軽減しました★

子犬の時期からお留守番に慣れさせよう

成犬になってからいきなり長時間のお留守番はワンちゃんも不安になりますし、体調を崩したり、分離不安症を引き起こす場合もあります。

分離不安症とは・・・飼い主の姿が見えなくなることで、愛犬が大きな不安を感じ、長時間にわたって吠え続けたり、鳴き続けたりしてしまいます。また不安感から物の破壊や粗相といった問題行動をしてしまうことです。 

「現段階で長時間のお留守番の予定はないよ~」と、思っている方も今後のことを考えて、お留守番に慣れる習慣があった方がいいと思います。

例えば、結婚式やお葬式、入院など、もしもの場合にしっかりお留守番ができれば、飼い主もワンちゃんも安心して過ごせますね!!

お留守番の環境を整えよう

フリーでお留守番している家庭も多いと思いますが、我が家はハウスに入れてお留守番してもらっています。ハウスの中にはトイレ、水、ベッド(毛布)のみ入れています。

ハウスでお留守番させている理由

理由は怪我やいたずら防止の為です。椅子に登って降りる際に怪我をしてしまったり・・・。普段はしないのすが、電気コードを噛んで感電してしまったり、何か誤飲してお腹を痛めてしまったり、そのような万が一のことが起こらないようにしています。長時間のお留守番だとすぐに対応ができないので、安全な環境が整っているハウスでお留守番をしてもらっています♪

ちなみにワンちゃん用トイレでおススメなのがこちら!!色んなトイレを試してみましたが、このトイレはオシッコシートと蓋?のメッシュの間にすき間があるので、ペットの足がシーツに直接触れないので、ペットもお部屋も清潔です!!

ワンちゃんの足も汚れず、衛生的!長時間のお留守番にもおすすめペット用トイレ 犬を飼い始めたら必ず購入するトイレ。「トイレなんてどれでも一緒でしょ?」と思うかもしれません…が、全然違います!!! 今...

まとめ

ミニチュアダックスフンドは活発で好奇心旺盛で、運動量も多い犬種なので、十分な散歩や遊びの時間を設けてあげましょう!長時間のお留守番を頑張ってもらうためにも、適度な運動とお留守番環境をしっかり整えてあげることが大切です。

ワンちゃんが少しでもストレスなくお留守番できるように頑張ってくださいね★

絶対買うべき!!犬用ブラシは『ファーミネーター』がおススメ! みなさん、ワンちゃんの抜け毛にお困りではないですか?ソファーやクッション、洋服に沢山の毛がついていませんか・・・? 我が...
ワンちゃんの足も汚れず、衛生的!長時間のお留守番にもおすすめペット用トイレ 犬を飼い始めたら必ず購入するトイレ。「トイレなんてどれでも一緒でしょ?」と思うかもしれません…が、全然違います!!! 今...
犬の食糞を止めさせたい! 食糞の原因はドッグフードだった!? 我が家には4歳のミニチュアダックスフンドがいます。今回は数年悩んだ食糞について書いていこうと思います。 共働きで迎え入れ...

ルティーインスタグラムもチェック!

https://www.instagram.com/ruteii/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です