犬を飼って良かったこと&大変だったこと

これから犬を家族として迎え入れようとしている方の参考になればと、私たち夫婦がルー( Ⅿ・ダックスフンド) を、迎え入れて「よかったこと」「大変だったこと」をリアルにお伝えしたいと思います。
私たち夫婦は結婚して2年目でⅯ・ダックスフンド(女の子)を迎え入れました。ルーを迎え入れてから現在1年半、夫婦生活も変わりました。家族が増えることは嬉しいことですが、大変なことももちろんついてきます。犬を飼いたいな~と思っている方ぜひ読んでいってくださいね!

良かったこと

  • 幸せ・癒しを与えてくれる
  • 規則正しい生活を送れる
  • 出かけることが楽しくなる
  • 人と人をつなげてくれる

【幸せを与えてくれる】
ルーを家族に迎え入れてからは生活に「幸福感」を感じられるようになりました。もはや、いるだけで幸せの境地です。母性・父性が溢れてしかたありません(笑)とにかく幸せです!!!

【規則正しい生活を送れる】
子犬期は朝5時前からワンワン吠えていたので寝不足でしたが、成犬になった今は8時くらいまで寝てくれます。8〜9時頃に「起きて〜」とワンワンしますので、朝ごはんをあげたり散歩に行ったりと規則正しい生活を送れます。

ママは朝が弱いので基本的にパパの担当です(笑)

【出かけることが楽しくなる】
元々出不精なダックスパパでしたが、週末に「ルーと今度はここに行きたい!」「こんな経験させたい!」と考えることが増えました。
ルーは私達より寿命が短い分「私達の家族で良かった」と思ってもらえるような犬生を送って欲しいです。なので、家にこもっているのではなく色々な体験・経験をさせてあげたいと思ってます!

【人と人をつなげてくれる】
ルーを迎え入れてから、ルーに会いたいと家族や友人が来てくれたりと会う頻度が増えました。
また、人と話す機会も増えました。職場でも犬を飼ってると知ると、その話で盛り上がったり、出かけ先の初対面の人とも会話する機会が増えました。ルーと出かける先には他の犬連れ家族が沢山います。犬同士でスキンシップを取り出すのでそれがきっかけで自然と親同士会話することが増えました。

大変だったこと

  • お金がかかる
  • 生活リズムに慣れるまで疲れる
  • 時間の制限ができる
  • 行き先が限定される
  • しつけの時期が大変
  • 仕事に行きたくなくなる

【お金がかかる】
毎月の食事代・トイレシーツ代・ワクチン代・ノミ、ダニ、フィラリアの予防費・玩具などお金の問題は切り離せないと思ってます。家族が増える分当然のことながら毎月の支出は増えます。
ルーは大きな怪我や病気もなく動物病院へはワクチンと狂犬病の注射ぐらいしかお世話になってないですが、知り合いのワンちゃんはガンになってしまい1回何十万と治療費がかかってました。飼う前に家計と要検討になります!!

こちらの記事に初期費用・月々、年間のかかる費用について書いていますので参考にしてください。

【生活リズムに慣れるまで疲れる】
子犬期は就寝中一人になると吠えたり、朝も5時前から吠えたり、無駄吠えのしつけも完了していなかったので寝不足&ストレスでした。また、トイレ掃除、散歩、しつけ、ご飯と今までなかったお世話が増えるわけです。慣れるまではクタクタでしたね・・・・。

【時間の制限ができる】
ルーを迎えてから、家を開ける時間を気にするようになりました。お互いのプライベートの予定を入れるときは夫婦で相談して決めてます。ママは旅行に行くのが大好きなので、その時はパパがお留守番係に徹します(笑)
旅行好きの方、仕事の時間が長い方は本当に犬を飼えるのか考えてみてください。
我が家は共働きなので平日は10時間以上のお留守番を頑張ってもらっています。

こちらの記事にお留守番についても書いていますので、参考にしてください。

https://dachshuhublog.com/blog2

【行先が限定される】
できるだけ一緒にいる時間を作りたいので休日の出かけ先は自然とルーを連れてける場所が多くなります。公園は意外と沢山あるのですが犬連れで行ける飲食店は数も少ないです。
お弁当を作ったりパンを買ってピクニックすることも多く、逆に安上がりの休日です(笑)

【しつけの時期が大変】
私達は共働きなので平日は基本的に長時間のお留守番になります。なので、トイレを覚えるまでは本当に、大変でした、、、帰って来たらうんち、おしっこでゲージが悲惨なことに。ヘトヘトな身体に鞭うって後処理してたことが懐かしいです。

こちらの記事にトイレトレーニングついても書いていますので、こちらを参考にしてください。

https://dachshuhublog.com/blog4

【仕事にいきたくなくなる(笑)】
可愛さのあまり仕事に行きたくない病になります。そして早く帰りたい病にもかかります(笑)
これからわんちゃんを飼う方は想像以上の可愛さに要注意ですよーー!!!

ダックスパパ

こう見ると、大変なことの方が多い気が・・・

ダックスママ

確かに・・・。手がかかる分、可愛いってこうゆうことなのかな?

ダックスパパ

うん、大変なこと以上に可愛さ、愛しさ、癒しが勝るね!
飼って後悔したことはないかも!!

ダックスママ

制限されることもあるけど、私の趣味(旅行、ダイビング)で家を空けるときはパパが見ててくれるもんね。
ありがとう(*’ω’*)

ダックスパパ

まあね・・・。でもほどほどにお願いします(笑)

極力、お互いの好きなことができるようにしてるよね!

犬を飼うか悩まれている方へ

ワンちゃんを迎え入れると毎日可愛くて幸せいっぱいです。しかし、この記事にも書いているように、大変なことも沢山あります。今後、病気や介護、最期はお別れをするときもやってきます。迎え入れる前に、経済面、しつけやお世話、自分たちの仕事や趣味などをふまえて、現実的に考えてみてくださいね★
責任をもって最期までお世話する覚悟をしっかり持ってからワンちゃんを迎え入れてください♪
ワンちゃんとの生活は幸せいっぱいですよ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です