犬に洋服は必要?不要?洋服を着るメリットを教えます!

皆さんは犬に洋服を着せるのは賛成ですか?反対ですか? 今回は犬に洋服を着せるメリット・デメリットについて書いていきます。そんな私は、

ダックスママ

犬に洋服を着せるのは飼い主の自己満でしょー?
毛で覆われてるから必要ないんじゃない?

なんて思っていました。そんな私ですが、友人からおさがりの洋服をもらって着せたら、、、

まあ~可愛いこと!!!!♡笑

それから洋服を着せる事の抵抗も少なくなり、調べるうちにメリットもあるんだな~わかってきたのです。では、私が思う洋服を着せるメリット(デメリットも)を書いていこうと思います!

犬に洋服を着せるメリット

  • 毛が汚れにくい
  • 虫よけになる
  • お出かけの際の抜け毛の軽減
  • 防寒になる
  • 雨の日でもお散歩にいける

【毛が汚れにくい】

特に足の短い犬種は、散歩に行くと胸元に汚れが付いていることが多いです。汚れ防止のためにお散歩の時には洋服を着せています。

また飼い主さんの中で花粉症の方はいませんか?空中に舞っている花粉はもちろんですが、ワンちゃんは地面との距離が近いので毛に花粉がつきます。花粉が毛に付いたままワンちゃんがお家の中に・・・・。はい、想像しただけで鼻がムズムズしてきますよね?(泣)

洋服を着せることによって花粉が軽減されます♪

【虫よけになる】

お散歩に行くと、道端に草や葉っぱが沢山ありますよね。ノミやダニなど小さな虫がつくのを防止できます。春から秋にかけては虫も多いので気を付けてくださいね!

【お出かけの際の抜け毛の軽減】

ドッグカフェなど犬連れでお出かけするとき、周りの方へ迷惑にならないように洋服を着せることも。飼い主への抜け毛が付くのも減らすことができますよね。

【防寒になる】

最近のワンちゃんは温度調整ができている室内で過ごすことが多いので、急な気温の変化に体がびっくりしないように洋服を着せてあげることもいいですね。犬にもヒートショックがあるのだとか。

ヒートショックとは?

暖かい場所から寒いところへの移動による急激な温度変化によって血圧の急な変化を招き、ショック状態に陥る。

パピーやシニア犬、持病をもっている犬は特に注意が必要です。

犬種によっては寒さに強い犬、弱い犬がありますので、ご家庭で飼っているワンちゃんに合わせてくださいね!

【雨の日でも散歩に行ける】

我が家は雨の日はお散歩はおやすみですが、運動量が多い犬種やワンちゃんの生活リズム(外でしかトイレが出来ないなど)によっては外に出る必要がありますよね。その時にレインコートを着せることによって必要以上に汚れることなくお散歩に行くことができます。

雪遊びのルーさん

犬に服を着せるデメリット

  • ストレスにつながる
  • 暑すぎて体調不良に・・・・
  • 臭い?皮膚病?の原因に・・・?

【ストレスにつながる】

普段から洋服に慣れていないワンちゃんがいきなり着るのはストレスですよね?まずは少しずつ慣らしていきましょう。ご褒美も忘れずに★
洋服によってはきつすぎたり、動きにくかったりするものもありますので、その子に合ったサイズのお洋服を選んであげてくださいね!

【暑すぎて体調不良に・・・

ワンちゃんは体温調整が苦手な生き物です。洋服を着ると体温がこもり熱が逃げにくくなるので、夏場はより注意が必要です。夏のお散歩で汚れ防止のためにお洋服を着せるのであれば、メッシュ素材のものを選ぶと良いでしょう!

【臭い?皮膚病?の原因に・・・?】

先ほども書きましたが熱がこもる分、長時間着せっぱなしにすると臭いに繋がることも。また、洋服を着せていて皮膚が荒れていたり、ダニなどがついていても気づかないと皮膚病が悪化することも考えられますので必要に応じて着せてあげることが大切ですね!

洋服選び。サイズがピッタリのものを!!

ペットショップには 「どれを着せたらいいんだろう~?♡」と親ばか発揮しちゃうくらい沢山のお洋服があります(笑)キャラクターもの、イベントにピッタリなもの 、夏用・雨用・雪用などに用途に合わせたものまで、豊富にあります。


見た目で選ぶのではなくサイズしっかり選んであげることが何より大事です!

ペットショップでは基本的に試着がOKなところが多いので購入前に一度着てみる事をお勧めします
お洋服を選ぶときは飼い主の好みや可愛さだけでなく、ワンちゃんが着やすいもの、動きやすいものなどストレスが少ないものをぜひ選んでほしいです。

ちなみに・・・

我が家はⅯ・ダックスフンドを飼っているのでダックス専用の洋服を購入しています。
タグには″DS、DM,DL・・・・”と表記されていますのでご確認を!

飼い主もワンちゃんもオシャレをして素敵なお出かけを!!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です