ワンちゃんを迎え入れてしたいのが”しつけ”ですよね。飼い主との信頼関係を築くためにも、また散歩で外に出た時にマナーを守って過ごせるためにも必要不可欠なことだと思います。
「さあ、しつけを頑張るぞ!!」の前にまずはアイコンタクトが取れるようにならなければいけません(p`・ω・´q)
しつけの方法は色々あると思いますが、私たちがやった方法をお伝えしたいと思います。ちなみに我が家は生後2ヵ月のミニチュアダックスフンドを迎え入れ、そこからどのようにアイコンタクトを取り、しつけまですることができたのかお伝えします。
が、しつけの方まで書いてしまうと長くなるので、この記事ではアイコンタクトに絞って書いていきます。
まずは、名前を覚えさせよう!
うちのミニチュアダックスフンドの名前はルー。まずは名前を覚えてもらうことがスタート地点です。どのように教えたかと言うと・・・
飼い主:ルー!と名前を呼ぶ
ルー :偶然にも飼い主をみる
飼い主:褒めたりおやつをあげる
お!!こっちを見たぞ!!もう一回やってみよう。
飼い主:ルー!と名前を呼ぶ
ルー :偶然にも飼い主をみる
飼い主:褒めたりおやつをあげる
こちらをひたすら繰り返します!!
名前も覚えてきたし、
「よし、お座りを教えよう!」と思いやってみたのですが、なんだか意思疎通ゼロ。やってる意味あるのかな?ってくらい、飼い主の教えたい気持ちとは裏腹にルーはキョロキョロ…。
そう目が全く合わなかったのです!!
そこでまずはアイコンタクトを取る練習です!
アイコンタクトを取ろう!
- 名前を呼び、手に持ったおやつを自分の眉間に近づける
- おやつに目線が行ったと同時に、たまたま目があったらおやつを与える
この二つを何度か繰り返したら、名前を呼んだだけで目が合うようになりました。
あれ?思ったより簡単ですよね(笑)この「たまたま目が合う」を繰り返していくだけでそれが身に付き、名前を呼んだら目と目が合うようになっていくんです♪
アイコンタクトができるようになったら、お座りやお手、フセなどに挑戦してみましょう!