PR

ワンちゃんのしつけを始める前にアイコンタクトを取ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワンちゃんを迎え入れてしたいのが”しつけ”ですよね。飼い主との信頼関係を築くためにも、また散歩で外に出た時にマナーを守って過ごせるためにも必要不可欠なことだと思います。

「さあ、しつけを頑張るぞ!!」の前にまずはアイコンタクトが取れるようにならなければいけません(p`・ω・´q)

しつけの方法は色々あると思いますが、私たちがやった方法をお伝えしたいと思います。ちなみに我が家は生後2ヵ月のミニチュアダックスフンドを迎え入れ、そこからどのようにアイコンタクトを取り、しつけまですることができたのかお伝えします。

が、しつけの方まで書いてしまうと長くなるので、この記事ではアイコンタクトに絞って書いていきます。

まずは、名前を覚えさせよう!

うちのミニチュアダックスフンドの名前はルー。まずは名前を覚えてもらうことがスタート地点です。どのように教えたかと言うと・・・

飼い主:ルー!と名前を呼ぶ
ルー :偶然にも飼い主をみる
飼い主:褒めたりおやつをあげる

ダックスママ

お!!こっちを見たぞ!!もう一回やってみよう。


飼い主:ルー!と名前を呼ぶ
ルー :偶然にも飼い主をみる
飼い主:褒めたりおやつをあげる

こちらをひたすら繰り返します!!

「ルー」というこの言葉で飼い主の方を見るとご褒美がもらえる!!!
と少しずつ少しずつ名前を認識していきました。


名前も覚えてきたし、

「よし、お座りを教えよう!」と思いやってみたのですが、なんだか意思疎通ゼロ。やってる意味あるのかな?ってくらい、飼い主の教えたい気持ちとは裏腹にルーはキョロキョロ…。

そう目が全く合わなかったのです!!

そこでまずはアイコンタクトを取る練習です!

アイコンタクトを取ろう!

  1. 名前を呼び、手に持ったおやつを自分の眉間に近づける
  2. おやつに目線が行ったと同時に、たまたま目があったらおやつを与える

この二つを何度か繰り返したら、名前を呼んだだけで目が合うようになりました。

あれ?思ったより簡単ですよね(笑)この「たまたま目が合う」を繰り返していくだけでそれが身に付き、名前を呼んだら目と目が合うようになっていくんです♪

アイコンタクトができるようになったら、お座りやお手、フセなどに挑戦してみましょう!

絶対買うべき!!犬用ブラシは『ファーミネーター』がおススメ! みなさん、ワンちゃんの抜け毛にお困りではないですか?ソファーやクッション、洋服に沢山の毛がついていませんか・・・? 我が...
【ミニチュアダックスフンド】10時間以上のお留守番はできる? 私たち夫婦はフルタイムで共働き。私は小さいころから犬と共に過ごしてきたので、「いつかワンちゃん迎え入れたいな~」と思っていまし...
犬の食糞を止めさせたい! 食糞の原因はドッグフードだった!? 我が家には4歳のミニチュアダックスフンドがいます。今回は数年悩んだ食糞について書いていこうと思います。 共働きで迎え入れ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です