PR

【ミニチュアダックスフンド】 ハウスに入れるとなぜ吠える…?経験談&解決策を教えます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は生後2か月のミニチュアダックスフンドを迎え入れました。初めは鳴いてもク~ンと小さな声でしたが、成長するにつれてワンワンとしっかり吠えるようになりました。

しつけ後の吠え(要求吠え)はなにか原因があると思いますが、今回はどのようにしたらしつけ前の吠えがなくなったのか書いていこうと思います!

しつけをしっかりしたあとはハウスにいれても吠えなくなりましたし、出してもらえるまで吠えずに待ってくれるようになりました★

ハウスに入れるとなぜ吠える?

ルー

遊びたい!かまって欲しい!出して~!

と吠えることが多いです。

私たちもルーを2ヶ月で迎え入れた頃は、遊んだ後にハウスに入れると吠える吠える…。

予防接種完了したあとは散歩もいけるので、沢山お散歩したあとでも吠える吠える…。

私たちは共働きでお留守中何かあっては困るので、怪我防止のためにもフリーではなくハウスでお留守できるように、そしてハウスに入れても吠えないように教えることを徹底しました。

吠えた時にやってはいけないこと

  • 「可哀相だから」「うるさいから」とすぐにゲージから出す
  • 近くに行く
  • 目を合わせたり、声をかける

全てに共通することは、これら3つをしてしまうと、ワンちゃんたちは

ルー

吠えたら来てくれる!!!
吠えたら構ってくれる!!!

勘違いしてしまいます。

いくら可愛くても、いくら可哀相でもここでグッと心を鬼にして近づいたり、声をかけたりするのは我慢しましょう。

いつまで経っても吠えやまない・・・

いつまでも吠え続ける・・・。ルーもそうでした。
ここからは体験談も踏まえてお話しします。

寝不足になる

生後2か月できたルーは私たちが寝室に行ったあと約1時間吠え続け、朝は4時半から吠え始める日が続きました。

結果とんでもない寝不足に陥りました(笑)

ちなみに・・・
私たちはルーの不安分離症や怪我防止、そしてペットホテルに預けなければいけない場合や、災害時どうしても別々でいなければならない場合を想定して、基本的には人間と犬は別々に寝るようにしています。

近所からクレームが来ないか冷や冷やする

深夜、そして早朝からワンワン吠え続けるので、隣部屋や上下階の方からいつかクレームが来るのではないかと冷や冷やしていました。

幸いにもクレームが来る前に躾ができたので、良かったのですが、「あ~近所迷惑だ~」と不安でした。

防音がされていないマンションや隣の家が近い場合には、一言挨拶をしておくのもいいかもしれません。

無駄吠えノイローゼになりかける(笑)

寝不足も続き、一向に鳴きやまず、近所からクレームが来ないか冷や冷やする日々。ストレスも溜まり、育児・・・いやいや育犬ノイローゼになりかけました(笑

ダックスは小型犬の割りに吠える声が大きいので、正直ストレスになりました。

解決策を教えます

そんなこんなで可愛いから構ってあげたいけど、ここで甘やかしてはダメだ!と葛藤の時間でした・・・・。

そこで私たちが実践した3つの方法を教えます!!

沢山遊んであげる

ずっとハウスに入れっぱなしだと、ワンちゃんだってストレスが溜まりますから吠えるのは当然のこと!

適度な運動や飼い主との遊ぶ時間(コミュニケーション)も大切です。
お散歩やボール遊び、引っ張りっこなど思いっきり遊んであげましょう。疲れたらハウスで寝てくれます。

ルーの場合は結構散歩に行っても、遊んでも、終始元気いっぱいでしたが・・・(笑)

吠えている時は無視!静かになったら出す

ルーはとにかく、ずーと吠えて吠えて吠えまくっていましたが、静かになる瞬間を見つけて、静かになったら声をかけて出してあげました。

始めは30秒や1分、そして少しずつ時間を長くしていきます。すると少しずつ、

ルー

吠えなければ出してもらえる

と、学習していったのです。これを学習するまでに2カ月弱かかりました。

現在は私や夫が家にいるときは、フリーで過ごしていますが、掃除などでハウスに入って待っていて欲しいときなど、ハウスに入れても吠えることなく待てるようになりました。

ねえ?静かにしてるよ!!

しつけのルールを家族で共有する!

これ!とても大事です。

例えば、お父さんが徹底して無駄吠えを無視していえても、お母さんや子どもたちが「可哀相だから」「うるさいから」とハウスから出してしまっては意味がありません。

そこは家族でしつけのルールを決めて、しっかり守ることが大切です!

まとめ!根気よく頑張る!!

先ほども書いたように、今ではハウスに入れた時に吠えることは基本的になく、とってもお利口さんです★

私たちが夜寝るときや外出するときにハウスに入れると、自分のベッドでクルンと丸まって寝てくれます。お留守番する前は、もちろんお散歩やボール遊びなど、ワンちゃんがストレスなく眠れるようにしてあげていますよ♪

最初が肝心&根気よく向き合うことが大切だな~と改めて感じましたので、今現在無駄吠えで悩まれている方!もう少し頑張ってみてくださいね!!

POSTED COMMENT

  1. […] 【ミニチュアダックスフンド】 ハウスに入れるとなぜ吠える…?経験談&解決策を教えます。 […]

  2. […] 【ミニチュアダックスフンド】 ハウスに入れるとなぜ吠える…?経験談&解決策を教えます。 我が家は生後2か月のミニチュアダックスフンドを迎え入れました。初めは鳴いてもク~ン […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です