PR

愛犬のウンチの回数が多い・・・。その原因はドッグフードにあった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家はミニチュアダックスフンドを飼っています。ずっと「シュプレモ」というドッグフードをあげ続けていました。涙焼けもなく、毛並みもツヤツヤに!!!

このまま2年ほどシュプレモを与え続けたのですが、

ダックスママ

あれ?そういえばうちの子、
ウンチの回数多くない?

ダックスパパ

確かに・・・。ウンチの回数多いとは思っていたけど
やっぱそうだよね・・・。

と、やっぱりうちの子はウンチが多いことが気になりだしました。

1日にするウンチの適正回数は?

適正回数は得にないとされていますが、多くのワンちゃんは1日1~2回(多くて3回)程度が多いそう。

1日に5~6回は多い!?

我が家のルーはウンチルーティーンはこんな感じ!

起床後+朝ごはん後+お留守番後(18時)+夜ご飯後+寝る前=5回!!

しっかりウンチのときもあれば、ウサギのようなコロコロウンチ2粒の時もあります。排泄をしたらご褒美のおやつをあげていたので、おやつ欲しさで小出しにしてるのかな~なんてことも考えてました(笑)

病気以外を理由に考えられるのはこれ

ドッグフードの消化不良!!!

ドッグフードを変えてみた

吐いたり、下痢をした場合はドッグフードが合っていない可能性が高いので、見直してみると良いでしょう。ですが、我が家のルーは特にそのような症状はなく、ウンチの回数が多いだけ。

涙焼けもなく、毛並みもよくウンチ以外には特に問題も無かったので、2年間同じものをあげ続けていたのですが、思い切って変えてみることにしました。それは「ロイヤルカナン ダックスフンド用」です。

すると・・・

ウンチの回数が減った!!

今まで5~6回していたのが、3回程に減ったのです!!コロコロウンチも無くなりました!!(嬉しい!!!)

ウンチの臭いが激減!!

今までは普通に臭かったのですが、ドッグフードを変えてみるとしっかり消化されたからなのか、ウンチの臭いが全くと言ったら大げさですが、無臭に近いものになりました。

それに伴い、食糞が無くなったのです!!

これには感動しました(笑)

ワンちゃんに合ったドッグフード選びを!

2年間与え続けた「シュプレモ」安全性にも優れよいご飯だったと思います★結果として我が家のワンちゃんのお腹には合わず、ウンチの回数が増え、臭いも気になりました。

ワンちゃんにはしっかり消化できる子もいると思いますので、消化に問題がなければおススメのドッグフードです♪

体重管理用もありますよ!!

吐いたしまったり、下痢が多く続く、また我が家のように、ウンチの回数が多くてお困りの方は一度ドッグフードの見直しをおすすめします。

ちなみにですが、ドッグフードの切り替えはいきなり新しいエサに切り替えるのではなく、前のドッグフードに少量づつ混ぜて少しづつ切り替えていきましょう。

POSTED COMMENT

  1. […] 愛犬のウンチの回数が多い・・・。その原因はドッグフードにあった。 我が家はミニチュアダックスフンドを飼っています。ずっと「シュプレモ」というドッグフードをあげ続けていま […]

  2. […] 愛犬のウンチの回数が多い・・・。その原因はドッグフードにあった。 我が家はミニチュアダックスフンドを飼っています。ずっと「シュプレモ」というドッグフードをあげ続けていま […]

犬の食糞 原因はドッグフードだった!?|ダックス夫婦ぶろぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です