保育・育児 PR

派遣保育士のほうが正職員より稼げる?その理由を徹底解説します!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

結論から言うと・・・、
派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)
コスパは断然派遣保育士がいい!!
 です!

では、その理由を書いていきます(*^-^*)

ちなみにですが、私は幼稚園教諭を7年経て派遣保育士へ転職しました。なぜ派遣保育士になったかと言うと、

・労働時間が長い(1日10時間休憩なし)
・責任の割りに賃金が低い
・人間関係に疲れた  
・結婚して数年が経ち将来のために、時間的にも、体力的にも余裕をもって働きたい

数ある理由の中でも、『責任の割りに賃金が低い』に加えて『昇給しない』・『実力があっても給与面に反映されにくい』などが理由で派遣保育士へ転職した私。

保育は好きだけど低賃金・・・。続けようか、転職しようか悩んでいる方もいることでしょう。また、子育てしながら働きたいけど正職員としてガッツリ働くのは体力的にも心配・・・なんて方もいらっしゃるでしょう。

さて、本当に『派遣保育士の方が正職員より稼げるのか?』その理由を書いていきたいと思います。

保育士・幼稚園教諭の給料は?

東京都の保育士の平均月給は「○○〇万円」と調べると出てきますが、それは新卒~園長先生クラスまでの保育士の平均です。

園によってもバラバラです。

私の友達にも保育士として働いている人が多くいますが、勤めて5年目の時点で、手取りが20万いく人はいませんでした。

都心の保育園でさえ、7年以上働いていても手取り20万いかないと嘆いている友人もいました・・・。

では、保育士・幼稚園教諭のリアルな給料を覗いてみましょう!!


私の知り合いを何人か例にあげてみますね!!
年収のみ額面の給料を記載します。

東京都 幼稚園 勤続2年

月収手取り16万円 ボーナス(60万) 年収310万

神奈川県 児童養護施設 勤続5年

月収手取り15万円 ボーナス(30万) 年収268万

東京都 こども園 勤続5年

月収手取り17万円 ボーナス(0~15万)年収280万

千葉県 公立保育園 勤続7年

月収手取り19万円 ボーナス(60万) 年収358万

これが私の知人の保育士(2020年)のリアルなお給料です。

近年、処遇改善されて、私も含めやっと月給20万を超えた人もチラホラ・・・いますが、この先何年働いても昇給は微々たるもの。

派遣保育士の月収は???

派遣保育士(東京の場合)の平均時給は1400~1500円。

仮に1日8時間働いたとして、、、
1500円×8時間=日給1万2000円

年間平均労働日が245日分働いた場合

1万2000円×245=年収294万円

さて、年収だけでいけば、正職員の方が高い園と、派遣保育士の方が高い場合と様々ありますよね!!確かに園によって違いがあります。

派遣保育士は時給制なので働いた分いただけますが、正職員で働く場合、残業したり、お家で仕事をしたりする園がほとんどです。

私の場合は8時~17時が定時。ですが、実際は8時~19時くらいまでは仕事をしていました。さらに、休憩なし(規約上ありますが取れていないのが現状)でした。

労働時間にして約10時間です。

4年目の時の私の実際の給料は年収320万程度でした。
当時の年収で時給換算すると・・・・こちら!!

時給に換算すると

年収320万÷12カ月=月収26万6千円
月収26万6000千円÷20日(労働日数)=日給1万3300円
1万3300円÷10時間(労働時間)=時給1330円

時給を計算してみてショックを受けました。「派遣保育士さん(時給1500円)より、バリバリ働いているのに正職員の私の方が時給安いじゃん・・・」って( ;∀;)


さて、みなさんは時給換算するといくらで働いていますか???

長く勤めれば勤めるほど、保育を楽しむ余裕が生まれたり、保護者の方とも信頼関係を築くことができたり、やりがいを感じることができますが、その一方で責任のあるポジションに就くことも多くなります。

仕事や責任が増えても給料は1年目の時とあまり変わらない・・・・。私の友人たちは口を揃えて言っています。

つまりモチベーションが上がらないわけです。

『正職員と派遣保育士』の労働量・給与面の比較

正職員は正職員の良さがありますが、労働量や給与面に関して言えば

正職員は

  • 労働時間が長い割りに給料が安い(時給換算すると1300円程度の園も)
  • 命を預かる責任の重い仕事なのに給料が安い
  • 昇給が微々たるものすぎてモチベーションが上がらない
  • 結婚後も正職員で働くほど給与面がいいと言い切れない
  • 派遣保育士よりも夏季休暇など充実している(しかし有給が取りにくい園が多すぎる)

一方派遣保育士は

  • 高時給
  • 正職員と年収があまり変わらない
  • 特に社会人1~3年目は派遣社員の方が年収がいい
  • 責任・仕事量が正規職員より軽い
  • 仕事に追われない
  • 時間の融通が利く(サービス残業なし!結婚後も働きやすい)

などが挙げられます。

ちなみにですが、私が思う派遣保育士のデメリットは

  • 正規職員よりやりがいが少ない
  • 担任を持てない
  • 有給以外の特別休暇がない
  • 職場が数年で変わる(疎外感を感じる) です。

詳しくはこちらを読んでくださいね。

https://dachshuhublog.com/youtiennkyuukarahakennhoikusi?preview_id=707&preview_nonce=1907119213&preview=true&_thumbnail_id=725

派遣保育士はサービス残業がないので、仕事が終わったらすぐに帰ることができ、仕事後の家事に余裕が持てたり、趣味の時間が持てたり、副業もできます!

保育士の大半は女性。勤めて5年くらいで結婚、妊娠を機に退職される先生も多くいるのが現状で、やっとキャリアを手にして給料も少し上がってきたときに辞める人が残念ながら多いです・・・。

ちなみにですが、派遣保育士も有給制度もありますし、会社によっては産休・育休制度も充実しているところもあります

そう考えると派遣保育士の方がコスパがいい働き方ができますよね!!(無駄がなく働いたぶんだけ賃金が発生するので!

つまり!ポイントとしては、

正職員がいい人は・・・
ずっと勤めたい!担任として頑張りたい!ボーナスが欲しい!キャリアをしっかり積みたい!正職員の肩書が欲しい!仕事がなくなる心配がない!微々たるもんだけど昇給したい!特別休暇が欲しい!

派遣保育士がいい人は・・・
結婚するまでとりあえず働きたい!空いた時間に趣味や副業をしたい!
結婚後は余裕をもって働きたい!仕事とプライベートをきっちり分けたい!ある程度の収入でOK!(実家暮らしや結婚後など)職場が次々変わっても対応できる!

と、なりますかね!あなたはどちらがいいですか?

私は『正職員から派遣保育士へ転職』をおススメします

正職員を7年経験して派遣保育士になった私の勝手な意見だと、まずは正職員で働いてから派遣保育士に転職するのをお勧めします。

なぜなら、正職員は派遣保育士と比べ物にならないくらい責任や仕事量が多いですが、逆に言い換えると、正職員での経験が自分を成長させてくれました。

担任としての子どもとの関わり方、保育の進め方、仕事の見通し、考える力、後輩指導の大切さ、やりがいや感動の大きさ、責任感など沢山のことを通して保育士としてだけでなく『社会人として』大事なことを学ぶことができました!!!

正職員の大変さが身に染みて分かるからこそ、派遣保育士になって担任のサポートをしっかりしてあげたいと心の底から思えます。

アドバイス!!
派遣保育士より正職員がいいなら・・・

今から挙げる3つの条件はクリアしてほしいです!

  1. 派遣保育士より年収を増やすなら、少なくとも年収300万以上の園を探しましょう!!
  2. 残業の少ない園を探しましょう!!
  3. 家賃補助がある園を探しましょう!!(出費がかなり抑えられます)

この3つは最低でもクリアしないと、労働時間が長いのに低賃金で精神的にも体力的にもストレスがかかります。「なんでこんなにクタクタになって働いているのに給料安いんだろう」と、モチベーションが下がりまくります(笑)

何はともあれ自分に合った働き方を探そう!

人によって働く意味はそれぞれですよね!

  • 福利厚生がしっかりしているとことで働きたい
  • とにかく給料がいい園で働きたい
  • 給料が安くても働きやすい職場がいい
  • 定時で上がって、プライベートも充実させたい
  • 正職員としてのこだわり(プライド)がある
  • 副業もしてみたい(している)
  • 結婚を機に仕事をセーブしたい     など

何を重視して働くのか、自分の置かれている環境や将来ビジョンを見据えて、正職員として働くのか派遣保育士として働くのか選ぶといいと思います。

ちなみに、派遣保育士に興味がある方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

https://dachshuhublog.com/hakennhoikusimuiteirumuiteinai?preview_id=715&preview_nonce=3df2aa3bed&preview=true&_thumbnail_id=724

POSTED COMMENT

  1. […] 【現役保育士が教える】派遣保育士のほうが正職員より稼げるの?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派 […]

  2. […] 【現役保育士が教える】派遣保育士のほうが正職員より稼げるの?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派 […]

  3. […] 【現役保育士が教える】派遣保育士のほうが正職員より稼げるの?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派 […]

  4. […] 派遣保育士のほうが正職員より稼げる?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派遣保育士がいい!! です […]

  5. […] 派遣保育士のほうが正職員より稼げる?その理由を徹底解説します!! 結論から言うと・・・、派遣保育士の方が年収がいい(場合もある!)コスパは断然派遣保育士がいい!! です […]

  6. […] 【最大500円クーポン有】アシックス【ASICS】バレーボール 膝サポーター VBニーパッド(メッシュ) 2021年継続モデル【XWP076 1個(片方)入り ニーサポーター ひざサポーター】【あす楽対応】【メール便はあす楽対応不可】[M便 1/2][物流] 【幼稚園教諭】正職員から派遣保育士になった訳。 幼稚園で7年勤めたあと、現在派遣保育士として奮闘中!!そんな私が正職員ではなく派遣保育士を選んだ理由を話します。 … 派遣保育士になって半年。良かった?悪かった?働いてみて感じたことをリアルに伝えます。 私は正職員として7年間幼稚園に勤めたのち、派遣保育士へと転職しました。ボーナスもそれなりにもらえて、給料も言うほど低くありませ… 派遣保育士のほうが正職員より稼げる?その理由を徹底解説します!! 結… […]

幼稚園・保育園の始業より早く出勤する文化はなくなったほうがいい!|ダックス夫婦ぶろぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です